ミニストップが“おいしい”7つの理由

ミニストップが“おいしい”7つの理由 page 8/10

電子ブックを開く

このページは ミニストップが“おいしい”7つの理由 の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
22も海外も相乗的に元気になるのが目標です」そのためには、日本の店舗は常にモデルケースでなくてはいけない。海外から視察に来たとき、さすが本国日本のミニストップは違う、自分た....

22も海外も相乗的に元気になるのが目標です」そのためには、日本の店舗は常にモデルケースでなくてはいけない。海外から視察に来たとき、さすが本国日本のミニストップは違う、自分たちの国でもこのシステムを取り入れたいと思われるような店舗でなければならない。日本が強くなければ海外に出て行けないのだ。逆に、海外でブランド力が上がれば、必ず日本の力になるということだ。「日本のコンビニのノウハウは、すぐれたマーケティングシステムや商品開発力や流通システムだけではありません。日本のノウハウのいちばんすごいところは基本的な顧客対応、サービスの力です。どの店でも店員さんが笑顔で『いらっしゃいませ』と挨拶し、お客さまの要求に応えてスピーディに動く。こんなことがごく普通にできるのは、世界中を見渡しても日本のコンビニだけです」海外展開には豊富な資金力が欠かせない。現地のパートナーとの関係、サプライヤーの選定、それぞれの国の文化的・法律的な背景や流通ルートの確保など越えな