グーグル、ディズニーよりも働きたい「教室」

グーグル、ディズニーよりも働きたい「教室」 page 2/6

電子ブックを開く

このページは グーグル、ディズニーよりも働きたい「教室」 の電子ブックに掲載されている2ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
グーグル、ディズニーよりも働きたい「教室」

22ティーチ・フォー・ジャパンを知ってもらう前に、まず元の組織であるティーチ・フォー・アメリカ(TFA)について紹介をしたいと思う。この組織は、「はじめに」でも少し書いた通り、アメリカで今、最も成功している非N営利P O 団体と言っていい。2010年、全米就職人気ランキング(人文学系)で、グーグルやアップル、ディズニーといった名だたる大企業を押さえて、1位になったのが、このTFAだ。翌2011年、2012年もランキング3位に入っている。今どきの「理想の就職先」として学生のあいだに認知され、定着しているのだ。非営利団体というのは、日本ではあくまでもボランティアの延長だとか、時間やお金に余裕のある人たちがそこで働く、といったイメージが強いと思う。まさか、大学を卒業した優秀な学生たちが競って入ろうとする「就職先」が「NPO」だという状況はなかなか想像できないのではないだろうか。もちろんNPOだから給与がそれほど高いわけではない。しかし、そこに入る学生アメリカ中の優秀な学生を引き寄せるティーチ・フォー・アメリカ