アメリカの「管理職の基本」を学ぶ マネジメントの教科書

アメリカの「管理職の基本」を学ぶ マネジメントの教科書 page 9/10

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第1章?マネジメント入門9 力関係の変化をめぐる別の側面として、新任マネジャーを監督する立場にある上司(上級マネジャー)が関わってきます。あなたは上級マネジャーと一緒に予測を立てて、前職の引き継ぎや前任....

第1章?マネジメント入門9 力関係の変化をめぐる別の側面として、新任マネジャーを監督する立場にある上司(上級マネジャー)が関わってきます。あなたは上級マネジャーと一緒に予測を立てて、前職の引き継ぎや前任者の業績への対応に追われることがないようにしなくてはなりません。 こうしたことが障害にならないようにするためには、強力なコミュニケーションスキルが求められます。こうしたスキルも、マネジャーの役割をうまく果たすための基礎となるものです。3|コミュニケーションスキルを磨く 新任マネジャーは一般的に、上司とのコミュニケーションのみに専念するという過ちを犯しやすいものです。上司が自分をどう思っているかに神経をとがらせ、最も喜ばせなければならないのは上司だと思ってしまうのです。そして、実際に自分の将来を左右する部下には、あまり関心を持ちません。 しかし、他のどんな人々よりも、マネジャーの成功に大きな影響を与えるのは部下です。部下がよく働き、組織に付加価値をもたらすかどうかは、マネジャーが部下と効果的なコミュニケーションをとれるかどうかで決まります。それは、指揮命令系統に従った口頭や文書によるコミュニケーションに負けず劣らず、重要なものなのです。ビジネスコミュニケーションの基本 相手が誰であれ、コミュニケーションを改善する第一歩は、自分が何を伝えなければならないかを明確にすることです。考えをまとめる出発点として、次の重要な情報カテゴリーについて考えてみましょう。● 業績報告● 状況報告