ブックタイトル面接の達人 2018 バイブル版

ページ
9/10

このページは 面接の達人 2018 バイブル版 の電子ブックに掲載されている9ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

面接の達人 2018 バイブル版

31受ける会社、業種によって、言うべき自己紹介と志望動機を変えるべきなのか。 好奇心を持っている正常な神経の持ち主であれば、業種がいくつかにまたがってくるはずだ。 それでは、同じ業種のA社とB社を受けるとき、面接で言うべきことは、どのように変えなければならないのだろうか。 A社にふさわしい面接の答えと、B社に適した面接の答えの両方を用意しなければならないのだろうか。 だとしたら、これは結構大変なことになる。 10社受ける人は10通り、30社回る人は30通りの答えを用意しなければならなくなる。 その心配はない。 たとえいくつ受けようとも、君が準備しなければならないことは、やっぱりたった2つでいいのだ。 もう一度、面接で君が言わなければならないことを思い出そう。 まず1つは、自己紹介。 同じ人間が受けるのに、自己紹介が、受ける会社によって、そんなにコロコロ変わるだろうか。 アパレルのアルバイトの経験から、自分ができることを瞬時に見極め、臨機応変に対応できるようになったとアピールしました。店内の状況は常に変化します。試着室が混み合う時もあれば、レジが混み合う時もあります。しかし、そこで慌てず、他のスタッフと情報を共有し、連携プレイを行うよう心がけました。今、自分は何をすべきでどこまでできるか、チームワークの大切さを学べた貴重な体験だったと思っています。(東京シティ信用金庫・2017年入社)5疑 問先輩の金言