ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・レビュー 2017年10月号 グローバル戦略の再構築

著者名: ダイヤモンド社
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│特集│
グローバル戦略の
再構築


多国籍企業は混乱の中でどこに向かうべきか
トランプ時代のグローバル戦略
パンカジュ・ゲマワット ニューヨーク大学 スターンスクール・オブ・ビジネス グローバルプロフェッサー


[インタビュー]
需要地生産の理念と収益性を両立させるホンダの要諦
ローカルで愛され、グローバルで儲ける
八郷隆弘 本田技研工業(ホンダ) 代表取締役社長兼CEO


テラモーターズは失敗から学ぶ
新興国で勝ち残る5つの鉄則
徳重 徹 テラモーターズ/テラドローン 代表取締役社長


潜在的なニーズをいかにつかむか
市場創造型イノベーション:アフリカを開拓する新手法
クレイトン M. クリステンセン ハーバード・ビジネス・スクール 教授
エフォサ・オジョモ クレイトン・クリステンセン・インスティテュート 研究員
デレク・バン・ビーバー ハーバード・ビジネス・スクール 上級講師


産業革命の次なる舞台
“世界の工場”は中国からアフリカへ
アイリーン・ユアン・サン マッキンゼー・アンド・カンパニー エンゲージメントマネジャー


マッピングで進出すべき業界を見極める
フロンティア経済の攻略法
アルド・ムサッチオ ブランダイス大学国際経済大学院 教授
エリック・ウェーカー サイモン・フレイザー大学 ビーディスクール・オブ・ビジネス 教授



│HBR翻訳論文│


「権威」のとらえ方と「意思決定」スタイルから読み解く
異文化適応のリーダーシップ
エリン・メイヤー
INSEAD 教授


サービス自動化時代の最適解
カスタマーサービスの現場は何を求められているか
マシュー・ディクソン
CEB 顧客接点・顧客経験プラクティス グループリーダー
ララ・ポノマレフ
CEB 顧客接点・顧客経験プラクティス プラクティスリーダー
スコット・ターナー
CEB 顧客接点・顧客経験プラクティス リサーチディレクター
リック・デリシ
CEB 顧客接点・顧客経験プラクティス
プリンシパル・エグゼクティブアドバイザー



│連載│


SHIFT:イノベーションの作法 12
個人で考え切ってこそ
議論の質が上がる
濱口秀司
ビジネスデザイナー


世界標準の経営理論 37
ガバナンスと倫理と経営理論
企業ガバナンスと
「よい世界をつくること」が、
同期する時代が来た
入山章栄
早稲田大学ビジネススクール 准教授



巻頭インタビュー


Inventing the Future:未来をつくる 11
ボーングローバルで組織を構築
普及品販売による高成長期へ
杉江 理
WHILL CEO



Idea Watch


従業員に省エネを意識させる法
『ハーバード・ビジネス・レビュー』編


責任転嫁をする理由
『ハーバード・ビジネス・レビュー』編

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