• twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

週刊ダイヤモンドデジタル2012/2/18号 ディズニーの「裏側」【ガラパゴス版】

  • 電子版

週刊ダイヤモンドデジタル2012/2/18号 ディズニーの「裏側」【ガラパゴス版】

雑誌情報

  • 電子版
  • 週刊ダイヤモンド編集部 編
  • 発行年月:2012年07月

内容紹介

ディズニーといえば、世界で最も強力なエンターテインメント・ブランドだろう。また、世界中のパークで提供される良質なサービスにも定評がある。だがその一方で、意外に認識されていないのが、同社の強みは「物語をかたちにする高い技術力」にあるという点だ。そんな、知られざるディズニーの舞台裏に迫った。

電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。

(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

目次

特集
ディズニーの「裏側」
世界最強ブランド大解剖!

【Prologue】 夢と魔法が作られる場所(1)《ストーリーをかたちにする技術者集団》
[Interview] ブルース・ヴォーン●チーフクリエイティブエグゼクティブ

【Part 1】 総合メディア企業の全貌
売上高400億ドル超の総合メディア企業
メディア・ネットワーク グループ利益の7割を稼ぎ出す
[Interview] アン・スウィーニー●ディズニー・ABCテレビジョン・グループ社長
夢と魔法が作られる場所(2)《「リベンジ」の撮影現場に潜入》
[Interview] 真田広之●俳優
〈配給戦略〉 時代とともに変化するコンテンツ配信
[Interview] アラン・バーグマン●ウォルト・ディズニー・スタジオ社長
夢と魔法が作られる場所(3)《テクノロジーとアートの融合》
〈世界戦略〉 “換骨奪胎”でローカライズ
[Interview] アンディ・バード●ウォルト・ディズニー・インターナショナル チェアマン

【Part 2】 受け継がれる創業者の哲学
今も生きる創業者の精神こそが強さの秘密
[Map] アナハイム・ディズニーランド
夢と魔法が作られる場所(4)《本社敷地内の伝統あるスタジオ》
イノベーションの再生産こそ成長の原動力
[Column] 無国籍化が進むアニメ映画
アニメ新時代を担うピクサー
夢と魔法が作られる場所(5)《ヒット作を連発する最先端工場》

【Part 3】 日本市場を攻略せよ!
無料BS放送(Dlife)の勝算
ディズニーストアの新コンセプト
[Column] ディズニーランドという名の聖地
おとなの女性を狙うキャラクター戦略
[Column] ドコモ版ディズニー携帯の目玉は無料動画
[Interview] ポール・キャンドランド●ウォルト・ディズニー・ジャパン社長

週刊ダイヤモンドデジタル2012/2/18号 ディズニーの「裏側」【ガラパゴス版】

電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。

(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加