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週刊ダイヤモンドデジタル2012/6/9 家電敗戦 失敗の本質【ガラパゴス版】

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週刊ダイヤモンドデジタル2012/6/9 家電敗戦 失敗の本質【ガラパゴス版】

雑誌情報

  • 電子版
  • 週刊ダイヤモンド編集部 編
  • 発行年月:2012年07月

内容紹介

日本が誇る家電メーカーであるソニー、パナソニック、シャープは2012年3月期、3社合計で1兆6000億円という大赤字を計上した。業績不振に弱り切った日本の家電メーカーに今、中国、韓国、台湾企業が狙いを定めている。敗色濃厚な日本の“基幹産業”。勢いづく中、韓、台メーカーの実像と、日本の家電が失敗に至った本質的な原因について迫る。

電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。

(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

目次

特集
家電敗戦
失敗の本質

【Prologue】 ソニー、パナソニック、シャープはもはや世界の主役ではない

【Part 1】 中、韓、台が仕掛ける日本争奪戦
家電敗戦国・日本に群がる人々の正体
中国/韓国/台湾
[Diagram] 呑み込まれるニッポンの家電産業
買収後の三洋電機に活気
[Column] 中国人に同情される日本企業
[Interview] 杜 鏡国●ハイアール社副総裁
[Interview] 周 厚健●ハイセンス総経理

【Part 2】 国内家電3社は変われるか?
“失敗トップ”はすべて役員残留
日本5大メーカーの失敗
《失敗 1》 ソニーvsアップル
《失敗 2》 パナソニックvsLG
《失敗 3》 シャープvs鴻海
《失敗 4》 エルピーダvsマイクロン
《失敗 5》 NECvs華為技術

【Part 3】 “日の丸電機”失敗の歴史
“日の丸ディスプレイ”の欺瞞
[Interview] 大塚周一●ジャパンディスプレイ社長
ジリ貧の末に“弱者連合”の愚

【Part 4】 歴史検証 どこで間違えたのか
家電メーカー経営者の発言史
[Column] 日本メーカーが追随する海外家電
“僻地化”する日本の家電事業

週刊ダイヤモンドデジタル2012/6/9 家電敗戦 失敗の本質【ガラパゴス版】

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