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週刊ダイヤモンドDigital 2013/7/27号 主役交代 ゲームウォーズ【ガラパゴス版】

  • 電子版

週刊ダイヤモンドDigital 2013/7/27号 主役交代 ゲームウォーズ【ガラパゴス版】

雑誌情報

  • 電子版
  • 週刊ダイヤモンド編集部 編
  • 発行年月:2013年07月

内容紹介

ゲーム業界における「ゲームのルール」が変わりつつある。クラウドをはじめとするネットワーク環境の整備、スマートフォンやタブレットといった情報端末の技術革新と急速な普及、ソーシャルメディアの浸透によるコミュニケーションの変化と遊びの概念の広がり……。あらゆる要素が一気に押し寄せているためだ。この波に乗って成長を遂げる新興勢力と、任天堂、ソニー・コンピュータエンタテインメントといった老舗企業の間で、熾烈な戦いが繰り広げられている。

電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。

(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

目次

特集
主役交代 ゲームウォーズ

ゲーム業界の主役交代!

【Part 1】 新興勢力の台頭
《ガンホー大解剖》 「パズドラ」が国民的大ヒット 時流をつかんだガンホーの底力
[Interview] 森下一喜●ガンホー・オンライン・エンターテイメント社長
[Interview] 安田善巳●角川ゲームス社長/馬場功淳●コロプラ社長/木村唯人●サイゲームス取締役
《DeNA、グリー》 ソーシャルゲームは一服 明暗分かれる2社の差
[Interview] 真田哲弥●KLab社長/小渕宏二●クルーズ社長
《個人開発アプリ》 採算より熱意で突き進む! 高コストの企業に新たな脅威
《図解》 群雄割拠のゲーム業界30年史
[Column] アイドル育成に月7億円 秘訣はプレーヤーが“主役”
[Interview] 浜村弘一●エンターブレイン社長
[Interview] 久夛良木 健●サイバーアイ・エンタテインメント代表

【Part 2】 老舗企業の苦悩
《任天堂》 2期連続で営業赤字 “自分流”で挑む対スマホ戦
[Interview] 辻本春弘●カプコン社長
[Interview] 鵜之澤 伸●バンダイナムコゲームス副社長
[Interview] 中山晴喜●マーベラスAQL会長
《SCE》 販売不振のVitaで白旗 PS4の課題は自社ソフト充実
《スクウェア・エニックス》 二大タイトルのオンライン版で赤字脱出と安定収入確保を期す
《最新マシンの実力》 次世代ゲーム機戦争が開幕 新規参入組は台風の目になるか
[Column] “無料”で拡大するPCゲーム 開発者が狙うのは中国市場

【Part 3】 拡大するゲームの力
べてのゲーム世代に刺さるゲーミフィケーションの手法
出張族がハマる「位置ゲー」 ケータイ国盗り合戦の消費力
《国盗り座談会》 感染力強い「盗りインフル」

週刊ダイヤモンドDigital 2013/7/27号 主役交代 ゲームウォーズ【ガラパゴス版】

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