ブックタイトル週刊ダイヤモンド15年9月26日号

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概要

週刊ダイヤモンド15年9月26日号

特集 やっとわかった! 経済学生産した方が稼げます。だから希少性の高いものに、より多くの労働や生産材などの資源が投入される。その結果、供給量が増加し、より多くの人の需要に応えられるようになります。 何かを手に入れるとき、ただというわけにはいきません。あなたがデートをして、バーで酒を飲んだとき、掛かったコストは幾らでしょう。 酒代だけ? いえいえ。あなたは時間というコストも払っています。時間のように目には見えないけれど、何かを行う陰で犠牲になるものを「機会費用」と呼びます。 デートに費やした時間を仕事に充てれば、その分稼げたはず。その機会を捨てて、あなたはデートを選んだのです。 あるものを選択するなら、他のものを犠牲にしなければならなくなります。これを「トレード・オフ」といいます。私たちは何かを選ぶとき、同時に何かを犠牲にしながら、満足感が最大化するように行動しているのです。ビール何杯がお得? さて、ビールはお好きですか。1杯500円のビールが400円に値下がりしたら、もっと飲みたくなりませんか。価格が下がると需要は増えます。1杯600円に値上がりすれば、少ない量にとどめておこうと思いませんか。 図解?の需要曲線は、幾らだったら、どれだけ買うかを表しています。価格が上がると需要が減るので、曲線は右肩下がりです。 同じ価格でも、例えば所得が増えたり、他社品より魅力が増すと、需要が増えます。嗜好が変わって飽きると、同じ価格でも需要は減ります。 需要曲線と、後に出てくる供給曲線が交わるグラフは、中学や高校の社会科の授業で目にしているかもしれません。ただそのロジックは忘れた、あるいは習った記憶がないという方が多いのではないでしょうか。経済学に対する食わず嫌いの元凶はここにあるのかもしれません。 さあ、続けましょう。ビールの1杯目と2杯目の満足感は同じでしょうか。2杯、3杯とお代わりをすると、最初の1杯目ほどのおいしさは感じなくなっていきませんか。 消費量が増えれば、その消費から得られる満足感(これを「効用」といいます)は積み重なって増えていきます。 ただ、消費が増えるにつれ、満足感が増える程度はだんだんと小図解3図解2需要と消費量の関係????????????????価格と需要量の関係????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????価格消費量価格需要量需要曲線限界メリット曲線限界コスト?? ?? ????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????0 031 週刊ダイヤモンド 2015/09/26