ブックタイトル週刊ダイヤモンド16年1月9日号

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概要

週刊ダイヤモンド16年1月9日号

Special Feature なたにもし不幸があった場合、保険に入っていなかったら奥さんは収入を得るために働き詰め。お子さんの運動会すら見に行ってあげられないかもしれない……」 生命保険の営業ウーマン、生保レディの定番の殺し文句である。 かつては気付けば職場に「保険のおばちゃん」が来ていて、こんな立て板に水の営業トークをかましていたもの。「どのみち入ろうと思っていたから」と、ついほだされて契約書にサインする人も少なくなかった。 しかし、いまやインターネットや保険ショップで各社の保険が比較できる時代だ。「何となく」で契約を決める安直な加入者は減っており、特定の1社の保険しか売れない生保レディは分が悪くなっている。 比較サイトの普及により、顧客が保険の仕組みを勉強するようになっているのもまた事実で、「袖を引っ張って『買って買って』と言っても売れなくなった。今は頭が悪くちゃ売れないのよ」(ベテラン生保レディ)。 2005年に発覚した保険金不払い問題の反省から、生保はどこも、生保レディに担当企業や担当エリアをはっきり課し、契約内容車部品は安定収益への要。各社とも事業拡大に躍起で営業マンへの期待も大きい総合電機自動車向け部品営業〝本音?が分かる営業は取引先の信頼が厚いし、実際、売れる棚づくりもできる食品/日用品消費者の〝本音?理解者日本と違って成長の余地がある海外には、資金需要が旺盛な企業が多い銀行海外法人営業独立系ファイナンシャルアドバイザーは、さまざまな会社の金融商品を紹介できる証券独立系FA訪問による新規開拓の難度が高まるなか、購入後フォローで買い替え需要をゲット自動車ディーラーアフターフォロー型顧客に対するホテルの価値、ホテルが得られる価値(収益)の、二つの向上が大切ホテル・旅館〝内外価値?志向型報奨旅行などの「MICE」営業は、「移動先で何ができるか」の提案が命旅行代理店アイデアマン新興国ではまだまだ需要の拡大余地がある上、食品は景気の影響を受けにくい印刷パッケージの営業マンビッグデータやIoTなど、大衆化していない知を武器にする者は引く手あまたコンサルティングIT系ネット集客後の電話フォローやアポ取りなど、企業の営業代行の需要が拡大コールセンター企業の営業代行電力の小売り自由化で新たにBtoC営業が誕生。勝負に勝つのはどこの営業かエネルギー電力のBtoC営業収益の柱は、顧客のニーズに合わせて技術者と共に開発する高付加価値商品化学/素材〝カスタマイズ?営業「 食 え  る 」?飢える営業食える営業週刊ダイヤモンド 2016/01/09 新春号 28市場環境や企業の経営状況、顧客ターゲットの変化、海外売上高比率など、各業種のビジネス環境は目まぐるしく変化する。そんな中、「飢える営業」と「食える営業」を分かつものは、いったい何なのか。1P a r t「あ