ブックタイトル週刊ダイヤモンド16年7月2日号

ページ
4/6

このページは 週刊ダイヤモンド16年7月2日号 の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

週刊ダイヤモンド16年7月2日号

Special Feature 大な岩がそそり立つ入り口を通り過ぎると、〝人間界〟とはしばしの別れだ。そこから左右を木々に囲まれた小道をしばらく行くと、その先には〝魔法界〟である「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」が姿を現す──。 2014年7月、ユー・エス・ジェイが運営する大阪市のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の一角に、社運を懸けた目玉プロジェクトがお目見えした。超有名ファンタジー作品、「ハリー・ポッター」の世界を再現したエリアがオープンしたのだ。 ある人には、ハリー・ポッターが操る〝魔法〟のように映っただろう。一時は経営危機のドン底にあった関西のテーマパークが、この大きな賭けに勝ったことで日本全国、そして世界から来場者を集めるテーマパークに生まれ変わり、完全復活を遂げたからだ。 またある人には、この賭けは〝大ばくち〟に映っただろう。ハリー・ポッター建設の投資総額は450億円。これは当時、ユー・エス・ジェイの年間売上高の約6割に相当し、投資の原資となる利益との対比を考えると、まさにとてつもない巨額投資だったからだ。 しかし、実はそのどちらでもなかった。成功の裏には〝魔法〟と違って、確率・統計を駆使した数学マーケティングという種も仕掛けもあった。また、〝大ばくち〟にならないように、極限までリスクを抑え、成功確率を高める戦略を実行した1人の男がいたのだ。 それが、ユー・エス・ジェイのチーフ・マーケティング・オフィサーである森岡毅だ。「お子さんがいたら、確率・統計の勉強をさせてほしい」「数学は役に立たないといわれるが、それは逆だということに気付いてほしい」。森岡はそう熱っぽく語る。 そして、こう結んだ。「テーマパークが数学で変わるんですよ」。「ワンピース」や「進撃の巨人」と組み新たな顧客を獲得 世界的な日用品メーカー、米プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)でマーケターとして修業を積んだ森岡は、ヘッドハンティングされて10 年6月にユー・エス・ジェイへ足を踏み入れた。 当時の会社は、〝止血〟こそできたものの完全復活には程遠い状況。しかし、自分で描いた戦略を実行できる活躍の場を求めていた週刊ダイヤモンド 2016/07/02 30フル活用があった!Album/ アフロ巨