ブックタイトル週刊ダイヤモンド18年1月20日号

ページ
5/6

このページは 週刊ダイヤモンド18年1月20日号 の電子ブックに掲載されている5ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

週刊ダイヤモンド18年1月20日号

特集仕事超速化の技 事の速さは、持って生まれた能力で決まる──。あなたがそう思っているとしたら、それは間違いである。 仕事が速い人と遅い人の差は、仕事を効率化するスキルを知っているかどうかだけなのだ。 たかがスキルと侮るなかれ。実は、メールやエクセル、ワードなどの仕事で使うスキルは、体系的に学ぶ機会が少ないため、ほとんどの人が自己流で使っている。それ故に個人差が大きい。 加えて、近年のスマートフォンの普及で、そもそもパソコンを使う機会がない人も増えている。「最近の新入社員は、フリック入力(スマホのタッチスクリーン上で指をスライドさせてカナで入力する方法)しかできないというのが当たり前」と、パソコン教室の「アビバ」などを運営するリンクアカデミーの田中強サービス開発部ユニットマネージャーは語る。 下のイラストのように、スキルを知っている人と知らない人では、仕事の効率に圧倒的な差がつく。だが安心してほしい。スキルは能力に関係なく、誰でも身に付けることができるからだ。本特集でメールやエクセル、名刺管理などのスキルを学んで、仕事の超速化を目指そう。仕P74食事&睡眠編へP68名刺&デスク片付け編へ35 週刊ダイヤモンド 2018/01/20定時で退社。帰宅後家族と食卓を囲み疲れを癒やす。翌日に備えて24時に就寝外出後帰社。名刺や書類を整理今日中にやるべき仕事が終わらない。夕食を取る時間もなく、深夜まで残業午前中にやるべきだった仕事に取り掛かるも、うとうとして集中できないP60エクセル関数編へエクセル関数を駆使して販売動向を分析就寝残業退社