ブックタイトル週刊ダイヤモンド18年4月21日号

ページ
5/6

このページは 週刊ダイヤモンド18年4月21日号 の電子ブックに掲載されている5ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

週刊ダイヤモンド18年4月21日号

特集 会社のしくみからだ。会議で相手の言っていることがわかれば十分 財務の知識を身に付けようとして失敗する典型として、いきなり仕訳など簿記の知識を学ぼうとすることや、難しい数式を暗記しようとすることがある。 本特集ではそうしたアプローチは一切取らない。多くの働く人にとって、財務3表を作る能力は必要なく、読めるだけで十分。あるいは、会議で相手の言っていることが理解できればいいのだ。 そのレベルに到達してもらうために、本特集は3部構成になっている。 パート1では、財務3表の大枠をマンガで徹底的に易しく解説。パート2では、会社とは何か?という根源的な問いをこちらも平易に説明している。パート2は言ってみれば、パート1とパート3を理解するためのバックグラウンドのようなものだ。 そして、パート3では実際の決算書を基に、企業のドラマを読むことで自然と財務3表の読解能力が身に付くように設計した。 さあ、早速トライしよう!31 週刊ダイヤモンド 2018/04/21?勘所と大きな枠組みだけ理解?「会社のしくみ」を知っているIllustration by Yuuki Nara コツがあった!