ブックタイトル週刊ダイヤモンド18年11月17日号

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概要

週刊ダイヤモンド18年11月17日号

Special Feature はなぜ、外で食事をするのか。おいしいから、便利だから、お得だから、もてなしてほしいから──。 求めるものは人によって、店によって、あるいは日によって異なるが、それをかなえるために選ばれた飲食店は、実際に客を満足させられたかが勝負となる。 昨年10月、本誌は外食160チェーンを対象に消費者アンケートを実施し、満足率を格付けした。その総合満足率ランキング(上表参照)では、新進気鋭のブランドや、独自のビジネスモデル、突出した強みを持つブランドが高い評価を得た。 ワーストランキングで名を連ねたのは総合居酒屋だった。かつての外食チェーンの代表格が、飽きられたり新規層も取り込めなかったりで、支持を失ってしまった。 外食チェーンは栄枯盛衰が激しい産業故、今は好調なところでも、いずれ飽きられて落ち目になり得る。業界全体においても非常に厳しい環境にある。人口減少社会に突入してパイが縮小する上に、そこにコンビニエンスストアやスーパーなどの中食プレーヤーまでが食い付いてきているのだ。 とはいえ、環境変化はマイナスなことばかりではない。人工知能2018/11/17号_1特_外食新格付けP30-31オーバープリント済 御子柴すし銚子丸モスバーガー俺のフレンチ濵かつ(浜勝)梅の花木曽路フレッシュネスバーガー大戸屋ごはん処俺のイタリアンブロンコビリー丸亀製麺スガキヤラーメン焼肉きんぐかつやいきなり!ステーキ無添くら寿司リンガーハットスシローサブウェイ和幸魚べいバーガーキング餃子の王将ポポラマーマ星乃珈琲店8番らーめんサーティワンアイスクリームケンタッキーフライドチキンあみやき亭コメダ珈琲店12345678910111213141516171819202122232425262728293060.959.058.455.054.253.653.052.151.751.651.251.150.949.849.749.249.049.048.648.648.548.348.348.048.047.547.547.447.446.9回転寿司ハンバーガー・サンドイッチレストランレストラン高級レストラン高級レストランハンバーガー・サンドイッチ丼・定食レストランレストランうどん・そばラーメン・中華レストラン丼・定食レストラン回転寿司ラーメン・中華回転寿司ハンバーガー・サンドイッチレストラン回転寿司ハンバーガー・サンドイッチラーメン・中華レストランカフェ・喫茶・甘味ラーメン・中華カフェ・喫茶・甘味ハンバーガー・サンドイッチレストランカフェ・喫茶・甘味笑笑村さ来白木屋魚民庄や八剣伝千年の宴養老乃瀧つぼ八土間土間和民、坐・和民ザめしやはなの舞日本海庄やさかなや道場山内農場ジョナサン山田うどん金の蔵わたみん家名代富士そば和食さと華屋与兵衛ココス夢庵どさん子安楽亭東天紅ジョイフルまるまつ12345678910111213141516171819202122232425262728293022.022.824.524.925.326.226.727.527.627.828.128.228.529.030.231.231.532.432.532.732.832.933.633.734.234.234.334.534.634.6居酒屋居酒屋居酒屋居酒屋居酒屋居酒屋居酒屋居酒屋居酒屋居酒屋居酒屋レストラン居酒屋居酒屋居酒屋居酒屋レストランうどん・そば居酒屋居酒屋うどん・そばレストランレストランレストランレストランラーメン・中華レストラン高級レストランレストランレストラン顧客総合満足率ベスト30顧客総合満足率ワースト30外食ブランドの顧客満足に明暗順位順位ブランド名ブランド名 業態 業態 満足率(%)満足率(%)週刊ダイヤモンド 2018/11/17 30 のルールを変えるPrologue人