ブックタイトル週刊ダイヤモンド19年4月20日号

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週刊ダイヤモンド19年4月20日号

メディ渡邉恒雄Tsuneo Watanabe読売新聞グループ本社代表取締役主筆30年近く、読売新聞グループ本社のトップに君臨する。グループは日本テレビ放送網や読売巨人軍などを傘下に持ち、メディアコングロマリットを形成している。ナベツネはそれらの企業を支配する絶対権力者で、グループ内で逆らえる人物はいない。政財界にも大きな影響力を持つ。2018年秋、真偽不明の死亡説が流れ、政治の中心である東京・永田町や霞が関、関連企業は一時騒然としたが、19年のグループ賀詞交歓会であいさつするなど、健在ぶりをアピールした。切磋琢磨する「良きライバル」45敵を遠ざけ力を維持する「非情な人事」20世紀型新聞の王者Yasuo Katatae、JIJI、c123RF特集NETFLIXとナベツネ売部数世界一の「読売新聞」を発行する読売新聞グループ本社。傘下には民放キー局で視聴率トップの日本テレビ放送網や出版社の中央公論新社、プロ野球球団の読売巨人軍を有する。新聞を中心とした、グループ売上高1兆円を超えるコングロマリットを形成している。その頂点に立つのが「ナベツネ」こと渡邉恒雄代表取締役主筆だ。90年代から政、財、メディア界を牛耳る20世紀型メディア王だ。一方、ネットフリックスは映画やテレビドラマシリーズ、ドキュメンタリーを有料で配信する動画配信事業者。米国シリコンバレー近郊のロスガトスで1997年に生まれた企業だ。2013年から制作を始めたオリジナルドラマは数々の賞を獲得。コンテンツメーカーとしての実績も積み上がっている。会員数は世界で1億4000万人を超え、世界一。インターネットでコンテンツを配信する21世紀型メディア王である。隆盛を誇った時代や運営媒体、業界環境、何もかも違う両王者。だが、つぶさに観察してみると、意外な五つの共通点が存在する。それらは、彼らをメディア王たらしめている条件だといえる。次ページから、詳細を解説していこう。販31週刊ダイヤモンド2019/04/20