ブックタイトル週刊ダイヤモンド19年4月27日・5月4日合併号

ページ
4/6

このページは 週刊ダイヤモンド19年4月27日・5月4日合併号 の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

週刊ダイヤモンド19年4月27日・5月4日合併号

Special Featureネだ!カネが人間の全てだ!」。これは紀元前にギリシャで覇権を握った国家スパルタのアリストデモスという人の言葉です。また、後ほど漫画でも紹介しますが、すでにギリシャ時代には不動産担保ローンがあり、払えなくなった人は奴隷になることもありました。とかく、人類が資本主義によってカネの権化になったのはつい最近のことだ、昔の人はカネに関しては牧歌的だったなどと考えがちですが、そんなことはありません。資本主義が登場するはるか昔の紀元前から、人類はおカネに縛られてきたのです。おカネ。それは、大きな喜びを与えてくれますが、常に人類を悩ませ、時には世界全体を巻き込むような悲劇すら起こしてきました。間違いないのは、現代ではますますその傾向が強くなっているということ。人類がおカネを支配しているのではなく、おカネが人類を支配しているかのようです。でも、安心してください。きちんと武装すればおカネの不安や魔力に打ち勝つことができます。「おカネ」と表現すると、漠然としてつかみどころがないかもしれません。しかし、今の時代に働く人に関「カ週刊ダイヤモンド2019/04/27・05/04合併号28おカネ料決算書ているのだ!!