ブックタイトル週刊ダイヤモンド19年9月28日号

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概要

週刊ダイヤモンド19年9月28日号

Special Feature 長のためには、僕の感性に基づいた経営ではなく、論理的な経営、チームの力を生かすことが必要になり、ヤフーと提携することになりました」──。 9月12日、ヤフーがネット衣料通販大手ZOZOの買収を発表後、ZOZOの前澤友作社長は記者会見でこう語り、社長を退任した。「感性に基づいた経営」と「論理的な経営」。この言葉に象徴されるように、人類は右脳的な創造性で新しいものを生み、左脳的な論理力でそれを成長させてきた。 しかし今、一部のベンチャー企業を除けば、多くの日本企業では「論理(ロジカル)」偏重が続いている。ここ10年、GDP(国内総生産)の成長率はフラットだ。リーマンショック後の10年間、企業は利益を何とか絞り出して回復しているが、売り上げはまったく伸びていない。これは、「新たな需要」や「新たな価値」を生み出せていないということだ。 さらに、左上表は、平成元年と平成30年の世界時価総額ランキング上位を比較したものだが、日本企業で残るのはトヨタのみとなった。世界の「イノベーティブな企業」でも、ランクインした日本企業はここ10年でトヨタのみだ。「成10016298.82007年度08 09 2010 11 12 13 14 15 16 17*2007年度を100としたときの指数 出所:東京商工リサーチ*内閣府、IMFの調査結果を基にダイヤモンド編集部作成201510501995年2000 2005 2010 2015 2017(兆ドル)日本、米国、中国の名目GDPの推移日本企業の業績の推移(全企業)米国中国日本7.665.450.7419.394.8712.01リーマンショック(2008年9月)050100150200・・・・・・・・・・全企業利益全企業売上高週刊ダイヤモンド 2019/09/28 26Illustration by Wu-tang創造PROLOGUE2019/9/28号_1特_ビジネスフレP026オーバープリント 御子柴2018-12/8-P47から流用未*「あなたが世界で最もイノベーティブだと思う企業を3社挙げてください」という質問の回答(N=869)*2016年以降、アルファベットはグーグルの持ち株会社出所:Bloomberg、Capital IQ、Thomson Reuters、PwC Strategy& 「2018年グローバルイノベーション1000調査」順位123456789102010年11年12年13年14年15年16年17年18年最もイノベーティブな企業