ブックタイトル週刊ダイヤモンド19年9月28日号

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週刊ダイヤモンド19年9月28日号

特集 ビジネスフレームワーク集 日本には右脳的な感性や直感といった「創造力」が欠けているのだ。確かに、課題や目標が分かりやすかった高度経済成長期までは、論理的な左脳型の人間が重宝された。そして、今もロジカルに考えることは大切だ。 しかし、成功体験が長かったために、極端な「ロジカル偏重」を招いてしまったのだ。そんな状況を打破すべく本特集では、論理と創造をつなげるためのフレームワークや、キーワードを数多く紹介する。 パート1ではあらゆる思考の基礎となる「論理的思考(ロジカルシンキング)」を紹介。パート2では、直感や感性を生かし、アイデア発想を促すための「創造的思考(クリエイティブシンキング)」を。さらにパート3では論理と創造を組み合わせ、両者を行き来するためのキーワードやヒントを伝えていく。「芸術の科学と、科学の芸術を研究せよ」とメッセージを残したレオナルド・ダ・ヴィンチは、創造的な思考と論理的な思考をバランスよく組み合わせ、イノベーションを起こした。実は美的センスは鍛えることができる。あなたも本特集で紹介するフレームワークを活用して思考法を鍛えよう。2018/8/25号_1特_平成経済全史>2019/9/28_ビジネスフレームワーク平成元年世界時価総額ランキング平成30年世界時価総額ランキングNTT日本興業銀行住友銀行富士銀行第一勧業銀行IBM三菱銀行エクソン東京電力ロイヤル・ダッチ・シェルトヨタ自動車GE三和銀行野村證券新日本製鐵AT&T日立製作所松下電器フィリップ・モリス東芝関西電力日本長期信用銀行東海銀行三井銀行メルク日産自動車三菱重工業デュポンGM三菱信託銀行BTベル・サウスBPフォード・モーターアモコ日本日本日本日本日本米国日本米国日本英国日本米国日本日本日本米国日本日本米国日本日本日本日本日本米国日本日本米国米国日本英国米国英国米国米国12345678910111213141516171819202122232425262728293031323334351,638.6715.9695.9670.8660.9646.5592.7549.2544.6543.6541.7493.6492.9444.4414.8381.2358.2357.0321.4309.1308.9308.5305.4296.9275.2269.8266.5260.8252.5246.7242.9241.7241.5239.3229.3アップルアマゾン・ドット・コムアルファベットマイクロソフトフェイスブックバークシャー・ハサウェイアリババ・グループ・ホールディングテンセント・ホールディングスJPモルガン・チェースエクソン・モービルジョンソン・エンド・ジョンソンビザバンク・オブ・アメリカロイヤル・ダッチ・シェル中国工商銀行サムスン電子ウェルズ・ファーゴウォルマート中国建設銀行ネスレユナイテッドヘルス・グループインテルアンハイザー・ブッシュ・インベブシェブロンホーム・デポファイザーマスターカードべライゾン・コミュニケーションズボーイングロシュ・ホールディングペトロチャイナP&Gシスコ・システムズトヨタ自動車米国米国米国米国米国米国中国中国米国米国米国米国米国英国中国韓国米国米国中国スイス米国米国ベルギー米国米国米国米国米国米国スイス台湾中国米国米国日本12345678910111213141516171819202122232425262728293031323334359,409.58,800.68,336.68,158.46,092.54,925.04,795.84,557.33,740.03,446.53,375.53,143.83,016.82,899.72,870.72,842.82,735.42,598.52,502.82,455.22,431.02,419.02,372.02,336.52,335.42,183.62,166.32,091.62,043.82,014.92,013.21,983.51,978.51,975.71,939.8出所:米ビジネスウィーク誌(1989年7月17日号)「THE BUSINESS WEEK GLOBAL1000」*2018年7月20日時点。各種データを基に本誌編集部作成企業名 国名順位時価総額(億ドル) 企業名 国名順位時価総額(億ドル)台湾・セミコンダクター・マニュファクチャリング27 週刊ダイヤモンド 2019/09/28今こそ求められる、論理×