週刊ダイヤモンド19年4月20日号 NETFLIXとナベツネとコンテンツの未来

ダイヤモンド社
定価:本体657円+税
発行年月: 2019年4月 取り扱い可能
雑誌コード:20243042019

下記のストアでご購入いただけます。

  • 楽天ブックス で購入
  • Amazon で購入
  • e-hon で購入
  • セブンネットショッピング で購入
  • BOOKFAN で購入
  • ヨドバシカメラ で購入

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるためお取り扱いがない場合がございます。)

≪週刊ダイヤモンド4/20号「NETFLIXとナベツネとコンテンツの未来」特集の見どころ ≫

「この先、メディア業界はどう変化するんだろう」
「NETFLIXってなんだかすごい企業らしい」
「NETFLIXはどんなサービスなんだろう」

漠然と思っている方はぜひ手にとってほしい一冊。

読売新聞グループのナベツネこと渡辺恒雄・代表取締役主筆は世界ナンバーワンの販売部数を誇る「読売新聞」を始め、数々のメディア、企業を率いる日本発のメディア王。新聞という20世紀を代表する媒体を主軸とすることから、20世紀型メディア王ともいえます。

一方、ネットフリックスは映画、ドラマシリーズ、ドキュメンタリーを配信する世界ナンバーワンの配信事業者。最近はハリウッドの支配権も手中にすべく、積極的な投資を続けています。2019年のアカデミー賞10部門ノミネート、3部門受賞の「ROMA」を独占配信したことでも話題になりました。いわばネット配信という新しい形で拡大する21世紀型メディア王です。

この両王者を比較分析することで、メディア王の条件、次世代のメディアのあり方を模索しました。




【特集】NETFLIXとナベツネとコンテンツの未来

「Part 1」NETFLIXとナベツネ 新旧メディア王者の5つの共通点
共通点 1 継続的にキャッシュが入る「サブスクリプション」
共通点 2 顧客との距離を最短にした「流通網」
共通点 3 他社がまねできない「キラーコンテンツ」
共通点 4 切磋琢磨する「良きライバル」
共通点 5 敵を遠ざけ力を維持する「非情な人事」

「Part 2」新王者NETFLIX超解剖 なぜ覇権を握れたのか
7つの数字で理解する NETFLIX最強伝説
(Interview)リード・ヘイスティングス●NETFLIX創業者兼CEO NETFLIXが王者になれた理由
NETFLIXの戦略を理解する リード・ヘイスティングス氏の5つの言葉
こぼれた企画は逃さず物にする コンテンツ爆買いで達成 ハリウッド随一の質と量
(Column)ネットフリックスが火を付けたリモコンボタンの入札合戦
21世紀型サブスクが実現した成長エンジン 「資金」「規模」「コンテンツ」「テック」の超高速回転
視聴者のシリアルの好みまで把握できる 4億人の視聴データを武器にする未来型エンタメ企業のテック力
(Interview)トッド・イェリン●NETFLIXプロダクト担当副社長
急成長と変革への飽くなき意欲 首を切ることは良いことだ! 超ドライでシビアな企業文化
(Column)CEOが本誌だけに明かした買収するならこんな企業

「Part 3」NETFLIX大攻勢で浮上した エンタメ業界の新リスク
コンテンツ爆買いの新王者が起こす波紋 ネットフリックス恐怖症の真偽
9億台のiPhoneで始まる動画配信 アマゾン、ディズニーにアップル参入で競争激化
ネットフリックスとの提携は吉か凶か ビジネスモデル崩壊の危機 岐路に立つアニメ業界
(Interview)石川光久●プロダクション・アイジー社長
193億ドルの支払い義務がある “カネを燃やす”投資とハリウッドの組合リスク
21世紀の“時間泥棒”をとことん有効活用! NETFLIX 使い倒し術


【特集2】iPhoneにやられた…でもAI時代の勝ち組になりたい!
“100歳”オリンパス 若返り大手術


【短期集中連載】
LCCゲームチェンジ 最終回
もっと遠くへ飛びたいのに 挑戦者がはまる「大企業病」


【News】
(1)Close Up ゴーン追放でも気の抜けない 日産首脳人事の新たな火種
(2)Close Up 24時間営業を見直せない 改革進まぬセブンの収益構造
(3)Inside 15年ぶりにカメラ市場再参入へ シャープ方針転換に笑う競合
(人事天命)財務省
(短答直入)三毛兼承●三菱UFJフィナンシャル・グループ社長、三菱UFJ銀行頭取

「World Scope」
(from 米国)
米国人記者と観客 大会スポンサーが語る「大坂なおみ現象」●長野美穂
(from アジア)
景気減速の足音が迫るオーストラリアで選挙 政権交代の可能性高まる●松浦大将

「Market」
(株式市場 透視眼鏡)居林 通
(金融市場 異論百出)加藤 出

「Data」
(数字は語る)19.1% TFP上昇率が0.9%以上になる確率●小黒一正


【ダイヤモンド・オンライン発】
日本上陸! インドの若きホテル王が語る「孫正義の教え」


【人物】
(イノベーターの育ち方)加藤直人●クラスター代表
(新社長)下村真司●住友重機械工業
(ものつくるひと)相澤雄馬●明治マーケティング本部発酵乳マーケティング部ヨーグルトG
「ブルガリアヨーグルト LB81 カルシウムと鉄分」


【企業・産業】
(財務で会社を読む)東京電力ホールディングス
福島原発の廃炉作業進むほど
費用上振れの可能性が高まる


【連載・コラム】
牧野 洋/Key Wordで世界を読む
山本洋子/新日本酒紀行
井手ゆきえ/カラダご医見番
大隅典子/大人のための最先端理科
Book Reviews/佐藤 優/知を磨く読書
Book Reviews/私の「イチオシ収穫本」
Book Reviews/【名著】味読再読
Book Reviews/目利きのお気に入り
Book Reviews/ビジネス書ベストセラー
Book Reviews/オフタイムの楽しみ
稲盛和夫、経営を語る
深堀圭一郎のゴルフIQを高めよう!
ウォール・ストリート・ジャーナル発
野口悠紀雄/「超」整理日記
後藤謙次/永田町ライヴ!
From Readers From Editors
読者アンケート
櫻井よしこ/オピニオン縦横無尽
世界遺産を撮る

特別広告企画(人材戦略としての社員寮・社宅活用)
ビジネス掲示板

下記のストアでご購入いただけます。

  • 楽天ブックス で購入
  • Amazon で購入
  • e-hon で購入
  • セブンネットショッピング で購入
  • BOOKFAN で購入
  • ヨドバシカメラ で購入

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるためお取り扱いがない場合がございます。)

ブック検索

タイトル、著者名、キーワードなどから検索できます。

  • 週刊ダイヤモンド定期購読バナー(常設・CP)
  • DHBR定期購読バナー
  • Adinfo