週刊ダイヤモンドDigital 2014/9/6号 コンビニ超進化【ガラパゴス版】

著者名: 週刊ダイヤモンド編集部 編
【電子版】

内容紹介

「開いてて良かった」のキャッチフレーズで40年前に誕生したコンビニエンスストア。消費者のニーズをくみ取る形で、さまざまな商品や機能を取りそろえ、大きな進化を遂げている。今や全国に5万店、10兆円市場にまで成長、すっかり身近な存在になったが、その〝真の姿〞は意外に知られていない。

下記のサイトでご購入いただけます。

(サイトによって商品のお取扱いがない場合がございます。あらかじめご了承ください。)

目次


コンビニ超進化

【業界激闘編】 
積極出店で5万店に膨張 10兆円市場争奪戦の明暗
過去最高の出店の陰に忍び寄る業界再編の足音
賃料3倍で一等地確保! 過熱する大手の出店競争
《コンビニトリビア》 コンビニで一番売れる日は?
106人が971店を経営 ローソンのオーナー確保術
薬から食堂、カラオケまで 増殖する"コラボ"店舗の勝算
《コンビニトリビア》 トイレ利用のルールはあるの?
[Column] 不正伝票で加盟店に損害 ファミマで詐取事件が発覚
有望なはずの"新天地"の海外でももうからない本当の理由
[Column] 出店急増の陰で放置される防犯対策のずさんな実態
セイコーマートはゲリラ戦 中小コンビニ生き残りの秘策


【商品サービス編】 
品質・価格を徹底追求 果てしなき進化の全貌

《弁当》 弁当、麺類をもっとうまく! 過熱する中食てこ入れ競争
《コンビニトリビア》 あれもこれもセブンが初めて
[Column] エヴァがローソンから離反 飽くなきアニメキャラ争奪戦
《データ》 リピート率を分析して把握 ポンタでヒット商品を生め!
知られざるコンビニ大解剖!!
《PB》 一切の妥協は許さない! コンビニ主導で商品開発
《コーヒー》 缶より安く高品質を実現 コスト削減で原価率は50%!?
《端末》 食品宅配から保険まで 多様化するサービス
《宅配》 顧客の自宅に商品配達 セブンでご用聞き復活
次世代コンビニの開発目指し実験店で続く飽くなき挑戦
《ポイント》 賢く使えば実質2割引き!? カード(秘)テクニック 菊地崇仁●ポイ探代表取締役


【インタビュー編】 
大手コンビニトップに聞く!

[Interview] 玉塚元一●ローソン社長
[Interview] 中山 勇●ファミリーマート社長
[Interview] 竹内修一●サークルKサンクス社長
[Interview] 宮下直行●ミニストップ社長
[Interview] 鈴木敏文●セブン&アイ・ホールディングス会長

下記のサイトでご購入いただけます。

(サイトによって商品のお取扱いがない場合がございます。あらかじめご了承ください。)

ブック検索

タイトル、著者名、キーワードなどから検索できます。

  • 週刊ダイヤモンド定期購読201404
  • Adinfo
  • ダイヤモンド社「電子書籍アプリ」および「中谷彰宏文庫」サービス終了のお知らせ