• twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2016年7月号

組織の本音 きれいごとで人は動かない

  • 紙版
  • 電子版

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2016年7月号

組織の本音 きれいごとで人は動かない

雑誌情報

  • 紙版
  • 電子版
  • ダイヤモンド社
  • 定価:本体1,907円+税
  • 発行年月:2016年06月
  • 雑誌コード:059690716
    プリント版雑誌は下記のストアでご購入いただけます。
    • Amazon で購入
    • e-hon で購入
    • セブンネットショッピング で購入
    • ヨドバシカメラ で購入
    • 楽天ブックス で購入

    (ストアによって販売開始のタイミングが異なるためお取り扱いがない場合がございます。)

    電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。

    (デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

    │特集│
    組織の本音 きれいごとで人は動かない


    【インタビュー】アニメーション業界の常識に挑む
    創造の熱量は仕組みから生まれるか
    塩田 周三 ポリゴン・ピクチュアズ 代表取締役社長


    リーダーが必要な情報を得るために
    言いにくいことを言える職場
    ジェームズ R. ディタート コーネル大学 教授
    イーサン R. バリス テキサス大学オースティン校 准教授


    過剰に求めると弊害が出る
    共感するにも限度がある
    アダム・ウェイツ ノースウェスタン大学 ケロッグスクール・オブ・マネジメント 准教授


    限られた経営資源をいかに配分するか
    「コラボレーション疲れ」が人を潰す
    ロブ・クロス バージニア大学マッキンタイア商学大学院 教授
    レブ・リベル ペンシルバニア大学 ウォートンスクール リサーチフェロー
    アダム・グラント ペンシルバニア大学 ウォートンスクール 教授


    【インタビュー】プロダクトアウトから顧客志向への意識改革
    日立の挑戦:脱日本企業への道
    中西 宏明 日立製作所 取締役会長代表執行役


    「情緒的文化」は業績にも影響を与える
    組織に必要な感情のマネジメント
    シーガル・バーセイド ペンシルバニア大学 ウォートンスクール 教授
    オリビア A. オニール ジョージメイソン大学 助教授



    │巻頭インタビュー│

    LIXIL経営の5年間から変革を語る
    日本企業は変われるか
    藤森義明 LIXILグループ 取締役代表執行役社長兼CEO

    [コラム]
    データから見る藤森「変革」経営
    永山 晋 早稲田大学商学学術院 助教


    │HBR翻訳論文│

    【イノベーション】個人の熟考から始める4つのステップ
    画期的なアイデアを創出する批判の技術
    ロベルト・ベルガンティ ミラノ工科大学 教授


    【交渉術】4つのステップでチャンスをつかめ
    「自分のための交渉」を成功させる法
    デボラ M. コルブ シモンズ大学経営大学院 名誉教授



    │連載│

    世界標準の経営理論
    [第22回]
    職場環境と感情の理論
    感情のメカニズムを理解してこそ、組織は動き出す
    入山章栄 早稲田大学ビジネススクール 准教授



    巻頭言

    100年後の伝統をつくる
    堀木 エリ子
    和紙作家


    Idea Watch

    顧客サービスの徹底改革を目指すなら以前のやり方に頼ってはいけない
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』編

    働き手に選ばれるスタートアップ企業の条件
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』編

    女性でさえ「男性が創造性に勝る」と考える
    デボン・プラウドフット
    デューク大学 博士号取得候補者


    リーダーは「描く」

    常識と非常識が混ざり合えばしなやかな強さになる
    大西 洋
    三越伊勢丹ホールディングス 代表取締役社長執行役員


    2015 HBR McKinsey Awards

    2015年HBRマッキンゼー賞


    Vision Statement

    世界のすべてが都市になる日
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』編


    前号を読んで

    よりアナリティカルな記述を
    山本 晶
    慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 准教授

    「絆づくり」の成功事例も
    奥谷 孝司
    オイシックス 統合マーケティング部 部長

    DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2016年7月号

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック