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週刊ダイヤモンド19年1月19日号

経済記者がガチで教える 家計リストラの新常識

  • 紙版
  • 電子版

週刊ダイヤモンド19年1月19日号

経済記者がガチで教える 家計リストラの新常識

雑誌情報

  • 紙版
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  • ダイヤモンド社
  • 価格:723円(本体657円+税10%)
  • 発行年月:2019年01月
  • 雑誌コード:20243011919
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    (デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

    家計リストラの新常識~家/クルマ/通信/食材・日用品/交通/電気・ガス/水道/健康保険…
    記者が自らの価値観や生活もあらわに家計と向き合い、通信費、電気代など各種料金の裏側に迫りました。

    【クルマ】
    「マイカーとカーシェア、私にはどっちが得?」
    (20代女性記者)
    →電車通勤ならカーシェアが得

    【住宅】
    「でも同い年27歳で家賃22万円はもったいない!」
    (20代女性記者)
    →「家を持たない」新世代の住宅観

    【通信】
    「禁止された『実質0円端末』を売り込んできた!」
    (40代男性記者)
    →格安スマホは4人家族で年20万円削減も。回線品質重視なら「分離プラン」

    【電気】
    「一番安いプランで契約していたはずなのに!」
    (30代男性記者)
    →自由料金で年2万円安くなる

    【交通】
    「飛行機も新幹線も直前は満席。しかも高い!」
    (30代女性記者)
    →定番の旅は1年前から予約する

    【食料・日用品】
    「米、水、ビール、おむつはネットで定期購入!」
    (30代女性記者)
    →ネット購入で固定費シフト

    【水道】
    「『コンセッション』は悪魔の手口か?救世主か?」
    (30代男性記者)
    →民営化しても値上がりする

    【健康保険】
    「旧簡保が満了する。民間保険に入るべき?」
    (40代女性記者)
    →民間保険より「100万円貯金」



    【特集】経済記者がガチで教える
    家計リストラの(新)常識

    「Prologue」2019年 (新)常識で家計をリストラ!

    「Part 1」固定費(新)思考 「家」も「車」も持たない生活
    ⇒増税対策で優遇措置 今も昔も不変の常識 「国は家を買わせたい」
    [クルマ] 電車通勤ならカーシェアが得
    ⇒テレビは出だし躓きスーツは撤退 技術進化が起爆剤
    [食料・日用品] ネット通販で固定費シフト
    ⇒物流の人手不足 解消めど立たず 送料アップ必至
    [交通] 定番の旅は1年前から予約する
    ⇒早期予約が広がる もっと安くなる 新幹線に飛び火も

    「Part 2」値下げ大合戦 「スマホ」「電気」料金(新)攻略
    [通信] 4人家族で年20万円削減も
    iPhone「実質0円」時代終焉 ~10万円超えへ~
    ⇒政府が「分離」を強行 楽天参入で競争激化 値下げダブルアクセル
    [電気・ガス] 自由料金で年2万円安くなる
    ⇒大穴はアマゾン参入 壮大な囲い込みで「0円」シナリオも
    ガスは自由化後も料金ほぼ据え置き

    「Part 3」値上げ地獄 「水道」「健康保険」クライシス
    [水道] 民営化しても値上がりする
    ⇒ただ同然な訳がない 公営でも民営でも値上げラッシュ
    値上げ率 水道料金 料金回収率 全国水道ランキング
    [健康保険] 民間保険より「100万円貯金」
    ⇒公的保険料値上げ 健保解散になれば上乗せ給付を失う
    世界はどうなっているのか?



    【特集2】電機・精密・車
    ヘルスケア争奪戦


    【News】
    (ダイヤモンドレポート)「もてなし」デジタル化で大混乱
    日本橋三越 大リニューアル 不発の現場
    (1)Inside 重要ポストをめぐり人事で火花 日産vsルノー 権力闘争の勃発
    (2)Close Up 陰りが見え始めた米中の景気先行指標 市場は安定も景気減速懸念高まる
    (3)Close Up 2700億円の出資で浮き彫りになった 郵政とアフラックが抱える事情
    (4)Inside オンワード以外も戦略転換 やっぱり進むZOZO離れ
    (人事天命)三菱重工業
    (短答直入)鈴木茂晴●日本証券業協会会長

    「World Scope」
    (from 中国) 加藤嘉一
    (from アジア) 稲垣博史

    「Market」
    (為替市場 透視眼鏡) 田中泰輔
    (金融市場 異論百出) 加藤 出

    「Data」
    (数字は語る)12% 先進国上場企業におけるゾンビ企業の比率(2016年)●長井滋人

    「ダイヤモンド・オンライン発」
    大企業出身のおじさんに限って失敗する「残念な転職活動」



    【企業・産業】
    (財務で会社を読む)リクルートホールディングス
    積極的M&Aで「第3の創業」
    人材と販促で世界一を目指す


    【人物】
    (ものつくるひと)大塚 匠●サントリー食品インターナショナルブランド開発事業部課長
    「クラフトボス」


    【連載・コラム】
    井手ゆきえ/カラダご医見番
    深堀圭一郎のゴルフIQを高めよう!
    牧野 洋/Key Wordで世界を読む
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