ORをどのように生かしてきたか マーケティング・サイエンスの原点(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)
ORをどのように生かしてきたか マーケティング・サイエンスの原点(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)
雑誌情報
- 発行年月:2015年03月
内容紹介
マーケティングの意思決定は、長い間、属人的な勘と主観を頼りに下されてきた。しかし、本稿が発表された1960年代後半になると、高度な定量分析を取り入れようとの動きが、企業の間に少しずつ広がり始めてきた。新商品の開発・投入、プライシング、広告、物流、営業部門のマネジメントといったさまざまな分野で、実地への応用も進んできていたのである。オペレーションズ・リサーチをマネジメントに生かし始めた黎明期のマーケティング手法を知るものだ。
電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。
(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)