• twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2023年4月号

「価値観」の力

  • 紙版
  • 電子版

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2023年4月号

「価値観」の力

雑誌情報

  • 紙版
  • 電子版
  • ダイヤモンド社
  • 価格:2300円(本体2091円+税10%)
  • 発行年月:2023年03月
  • 雑誌コード:059690423
    プリント版雑誌は下記のストアでご購入いただけます。
    • Amazon で購入
    • e-hon で購入
    • セブンネットショッピング で購入
    • ヨドバシカメラ で購入
    • 楽天ブックス で購入

    (ストアによって販売開始のタイミングが異なるためお取り扱いがない場合がございます。)

    電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。

    (デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

    |特集|「価値観」の力

    ●離職率の低下や生産性の向上につながる
    組織と従業員の「価値観」を一致させ、持続的な成長を実現する
    コロンビア・ビジネススクール 教授 ポール・イングラム
    ロンドン・ビジネススクール 助教授 ユンジン・チェ

    ●スターバックス、デビアス、シーメンスの選択に学ぶ
    自社の価値観を脅かす政治リスクに対応する方法
    元 トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 学長 ロジャー L.マーティン
    ボストン コンサルティング グループ ヘンダーソン研究所 所長 マーティン・リーブス

    ●創業の理念と精神を未来につなげる
    企業の歴史を変革の原動力にする4つのステップ
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ランジェイ・グラティ

    ●「概念化」「公式化」「共創化」の3つのプロセス
    コーポレートバリュー・アラインメント:企業に根源的価値観を実装する方法
    慶應義塾大学 総合政策学部 准教授
    オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール アソシエイトフェロー 琴坂将広
    オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール 准教授 ジョナサン・トレバー

    ●[インタビュー] 真のグローバル企業に生まれ変わるために
    オリンパスの変革には存在意義を問い直すことが不可欠だった
    オリンパス 取締役 代表執行役 社長兼CEO 竹内康雄

    |HBR翻訳論文|

    【AIと機械学習】

    ●意思決定の改善から組織や社会の変革へ
    AI技術の可能性は「予測」を超える
    クリエイティブ・ディストラクション・ラボ 創設者 アジェイ・アグラワル
    クリエイティブ・ディストラクション・ラボ チーフエコノミスト ジョシュア・ガンズ
    クリエイティブ・ディストラクション・ラボ チーフデータサイエンティスト アビィ・ゴールドファーブ

    【サステナビリティ】
    ●財務目標と切り離された現状を見直す
    ESGをビジネスモデルに組み込む6つのステップ
    3SGパートナーズ パートナー マーク R.クラマー
    FSG マネージングディレクター マーク W.フィッツァー

    【起業】
    ●収益化のフェーズがカギとなる
    スタートアップは成長の限界をどうすれば乗り越えられるか
    ハーバード・ビジネス・スクール 上級講師 ジェフリー F.レイポート
    ESCPビジネススクール 教授 ダビデ・ソラ
    ESCPビジネススクール 准教授 マーティン・カップ

    【ダイバーシティ】
    ●人種・民族性を乗り越える
    シェアード・シスターフッド:組織的な不平等を個人のつながりの力で解決する
    バブソン大学 准教授 ティナ・オピー
    アイオワ大学 ティッピー・カレッジ・オブ・ビジネス 准教授 ベス A.リビングストン

    【コミュニケーション】
    ●対立のマネジメントの知見を活かす
    やっかいな同僚と向き合うための7つの原則
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』寄稿編集者 エイミー・ギャロ

    |HBR100周年 連載|

    [第6回]
    データやAIを活かす仕事はこれからも「セクシー」である
    バブソン大学 特別教授 トーマス H.ダベンポート

    |Idea Watch|
    ●スモールトークを超えるには

    ●ポテンシャル評価の問題点

    ●消費者にアップグレード商品を選択させる方法

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    |EI[Emotional Intelligence]|
    ●自分を責める心の声と折り合いをつける法

    ブレグマン・パートナーズ CEO ピーター・ブレグマン

    |Synthesis|
    ●日常にある「畏敬の念」の力
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』
    シニアエディター エベン・ハレル

    DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2023年4月号

      プリント版雑誌は下記のストアでご購入いただけます。
      • Amazon で購入
      • e-hon で購入
      • セブンネットショッピング で購入
      • ヨドバシカメラ で購入
      • 楽天ブックス で購入

      (ストアによって販売開始のタイミングが異なるためお取り扱いがない場合がございます。)

      電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。

      (デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加