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週刊ダイヤモンド17年3月25日号

国鉄 vs JR 民営化30年の功罪

  • 紙版
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週刊ダイヤモンド17年3月25日号

国鉄 vs JR 民営化30年の功罪

雑誌情報

  • 紙版
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  • ダイヤモンド社
  • 価格:754円(本体685円+税10%)
  • 発行年月:2017年03月
  • 雑誌コード:20244032517
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    特集
    国鉄 vs JR
    民営化30年の功罪

    1号車 大国鉄が復活!? 民営化の「負の遺産」 JR北海道の苦悩
    毛細血管も動脈もストップ 「留萌本線」連鎖廃線の恐怖
    JR再結集での支援は不可避 「北海道」「四国」の救済プラン
    トップを直撃 島田 修●JR北海道社長
    トップを直撃 半井真司●JR四国社長
    一目で分かる! JR7社の体力と性格
    新型車両の投入で分かるJR7社の顧客獲得戦略

    2号車 JR7社を総点検 30歳の通信簿
    ブルートレインの寝床が消えた JR東「品川大規模開発」の本気
    鉄道員のDNA No.1 日本と海外の懸け橋に 街づくりに挑む鉄道マン
    JR7社で明暗くっきり 国鉄「分割民営化」の光と影
    鉄道員のDNA No.2 車掌業務もできちゃうベテラン車内販売員
    本州三社社長に聞く民営化の「メリット」「デメリット」
    トップを直撃 冨田哲郎●JR東日本社長
    トップを直撃 柘植康英●JR東海社長
    トップを直撃 来島達夫●JR西日本社長
    会計マジックで九州は上場 次の候補、貨物の深い憂鬱
    トップを直撃 青柳俊彦●JR九州社長
    トップを直撃 田村修二●JR貨物社長
    鉄道員のDNA No.3 「サバ」「カキ」養殖に進出 売れる水産物の仕掛け人
    鉄道員のDNA No.4 初めての新幹線が上陸! 第1期生の運転指導員

    3号車 ドキュメント 国鉄崩壊
    Interview 葛西敬之(かさい・よしゆき)●JR東海代表取締役名誉会長
    覚悟の「連判状」実名を初公開 今明かされる国鉄改革の真実
    Interview 松田昌士●JR東日本顧問・元社長
    鉄道員のDNA No.5 SLの火を絶やすな 整備ノウハウの継承者
    鉄道員のDNA No.6 ダイヤ乱れもへっちゃら 操車を率いる若手ホープ
    引き金は新幹線投資と人件費 監査報告書が暴く国鉄破綻
    ギラギラ肉食系から草食系へ 「人気」「給料」に見る人材変化
    鉄道員のDNA No.7 湯布院、ディズニーで研修 豪華列車の「万能案内人」
    鉄道員のDNA No.8 車両デザインも内製化 社長が巨匠と呼ぶ建築士

    4号車 技術革新が切り開く 鉄道のミライ
    開発主眼は高速化より標準化 新幹線技術の飽くなき発展
    鉄道員のDNA No.9 0系~最新型を知り尽くす東海道新幹線の「生き字引」
    きれい事では描けぬ未来 旅客機と自動運転車の挟撃
    日本の鉄道を襲う二大課題 「地震」「テロ」対策の万全度
    Column Suicaの商機を逸したJR 消費者データは宝の持ち腐れ

    5号車 知っていると通ぶれちゃう 「鉄旅」の楽しみ方
    クルーズトレインは儲けなし "猿まね"観光列車の乱発時代
    トップを直撃 唐池恒二●JR九州会長
    乗りたい! 復活してほしい! 「名車」「路線」格付けベスト60
    今が乗り時!? 初試算 JR全177路線 廃線危険度ランキング
    駅弁女王が選ぶ JR駅で買うべき駅弁44選


    特集2
    名古屋教育
    最強ルート&最新序列


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    World Scope

    from 欧州 竹下誠二郎
    from 米国 長野美穂


    Market

    株式市場 透視眼鏡 居林 通
    金融市場 異論百出 加藤 出


    Data

    数字は語る
    972人 2015年度労働災害による死亡者数●川口大司


    企業・産業

    財務で会社を読む
    独立行政法人都市再生機構(UR)
    含み損解消でも負債は巨額
    今後は賃貸住宅の改修に注力


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    ものつくるひと
    樋渡 穣●富士重工業 スバル第一技術本部 車両研究実験第四部 部長
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