• twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ORをどのように生かしてきたか マーケティング・サイエンスの原点(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)

  • 電子版

ORをどのように生かしてきたか マーケティング・サイエンスの原点(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)

雑誌情報

  • 電子版
  • 発行年月:2015年03月

内容紹介

マーケティングの意思決定は、長い間、属人的な勘と主観を頼りに下されてきた。しかし、本稿が発表された1960年代後半になると、高度な定量分析を取り入れようとの動きが、企業の間に少しずつ広がり始めてきた。新商品の開発・投入、プライシング、広告、物流、営業部門のマネジメントといったさまざまな分野で、実地への応用も進んできていたのである。オペレーションズ・リサーチをマネジメントに生かし始めた黎明期のマーケティング手法を知るものだ。

電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。

(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加