• twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック

ビッグデータvs.行動観察データ:どちらが顧客インサイトを得られるのか (DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)

  • 電子版

ビッグデータvs.行動観察データ:どちらが顧客インサイトを得られるのか (DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)

雑誌情報

  • 電子版
  • 発行年月:2015年06月

内容紹介

顧客は何を考え、何を求めているのか。
いま、顧客インサイトを得る手法として
ビッグデータと行動観察が注目を浴びている。
しかし、それぞれのデータに対する本質的な理解は
ほとんど進んでいないのが現状だ。
やみくもにデータと対峙しても、
有効活用できないだけでなく、
誤った分析で損失を招くリスクすらある。
本書では、
ビッグデータと行動観察データの違いを明確にしたうえで、
ビジネスにおける6つの場面に応じた
それぞれの使い分けが明らかにされる。
「ビッグデータは定量、行動観察データは定性」
という単純な比較からは見えてこない、
データ活用の本質を解き明かす。

電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。

(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • mixiチェック