ダイヤモンド・チェーンストア2025年5月15日号

ダイヤモンド・チェーンストア2025年5月15日号
雑誌情報
- 発行年月:2025年05月
内容紹介
チェーンストアビジネスの専門誌。2025年5月15日号特集は「乱戦が促す革新と淘汰 「オーケー後」の関西小売」
電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。
(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)
※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。
連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
特集●乱戦が促す革新と淘汰
「オーケー後」の関西小売
COVER STORY
「オーケー進出」で急加速する生存競争 関西市場が迎える分岐点
1オーケー代表取締役社長二宮涼太郎
「EDLPは関西市場でも十分に通用する」
オーケー流売場づくりで地域の支持を獲得
2万代取締役和久正樹
ハイ&ローとあくなき品質の追求
「正しい商売」が安定したロイヤルティを生む
最新店舗レポート●万代平野西脇店
価値訴求と運営効率化を両立し、新たな店舗運営の手法を模索
3関西フードマーケット代表取締役社長林克弘
SM3ブランドの運営一体化を加速
フォーマットを再定義し、店舗価値向上へ
最新店舗レポート●関西スーパーデイリーマート市岡店
EDLPを本格実装! 新フォーマット「デイリーマート」が始動
コラム1利用者目線で見る「オーケー後」の関西
オーケーが関西でじわりと勢力を伸ばしている理由
1ロピア
地域密着と“魅せる売場”で関西攻略を本格化
「ロピア吹田千里丘店」が示す新たな成長モデル
2スーパーマルハチ
“まじめさ”が生む競争優位性 阪神ローカル、マルハチの商品力
3サンディ
徹底的な効率化で収益性を維持! ボックスストア・サンディの強さ
1西宮北口エリア(兵庫県西宮市)
競争が生んだ売場の進化 ライフとオーケー共栄の構図とは
2今津エリア(兵庫県西宮市)
激戦区で浮き彫りになった万代とロピアの”対照的戦略”
専門家に聞いた関西小売の現状
変化の渦中にある関西小売市場 求められるのは「柔軟性」と「変化対応力」
コラム2消費者調査から見る「オーケー後」の関西
購買データで見るオーケー進出の影響
店長必読!
売場づくりと販促の強化書
注目店MD調査●クルベ北入曽店
「クルベ」が埼玉県に初進出! 賑わう最新3号店を徹底調査
ディスカウントチェーン調査●浜松エリア
短期間にディスカウント勢が相次ぎ進出 にわかに激化する価格競争を制するのは?
NEW STORE
新店ピクトリアル●秋田県秋田市
イオンスタイル山王(イオン東北)
新店ピクトリアル●埼玉県鴻巣市
生鮮市場TOP
スーパービバホーム鴻巣店
(マミーマート)
新店ピクトリアル●埼玉県新座市
オーケー新座石神店
連載
塩原淳男の
青果売場大改革!
DCSレポート
1セブン&アイ、イオン
2025年2月期決算を発表
2主要SM2025年2月期決算
3セブン&アイ、イオン
低価格PB強化へ
新連載
小売業の望ましい未来を考える
短期集中連載●マッキンゼーの戦略提言2025
日本の食品小売 変革の要諦
リテイリングワークス佐々木桂一の
食品小売業のインテリジェンス化
StratModel楢村文信の
激変時代の小売マーケティング
WORLD NEWS
ウォルマート●「ウォーリー(Wally)」
を開発・導入へ ほか
鈴木敏仁の
アメリカントレンド
牧野武文の
チャイナ&アジアトレンド
MARKET DATA INDEX
景気を読む
MD EDITION
注目マーケティングトレンド
特別企画
インバウンド
MDスペシャル
減塩
精肉
冷凍食品
カテゴリーフォーカス
日本酒
ヘアカラー
企業ストラテジー
104週販促カレンダー
新製品情報
注目プロモーション
※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。
連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
特集●乱戦が促す革新と淘汰
「オーケー後」の関西小売
COVER STORY
「オーケー進出」で急加速する生存競争 関西市場が迎える分岐点
1オーケー代表取締役社長二宮涼太郎
「EDLPは関西市場でも十分に通用する」
オーケー流売場づくりで地域の支持を獲得
2万代取締役和久正樹
ハイ&ローとあくなき品質の追求
「正しい商売」が安定したロイヤルティを生む
最新店舗レポート●万代平野西脇店
価値訴求と運営効率化を両立し、新たな店舗運営の手法を模索
3関西フードマーケット代表取締役社長林克弘
SM3ブランドの運営一体化を加速
フォーマットを再定義し、店舗価値向上へ
最新店舗レポート●関西スーパーデイリーマート市岡店
EDLPを本格実装! 新フォーマット「デイリーマート」が始動
コラム1利用者目線で見る「オーケー後」の関西
オーケーが関西でじわりと勢力を伸ばしている理由
1ロピア
地域密着と“魅せる売場”で関西攻略を本格化
「ロピア吹田千里丘店」が示す新たな成長モデル
2スーパーマルハチ
“まじめさ”が生む競争優位性 阪神ローカル、マルハチの商品力
3サンディ
徹底的な効率化で収益性を維持! ボックスストア・サンディの強さ
1西宮北口エリア(兵庫県西宮市)
競争が生んだ売場の進化 ライフとオーケー共栄の構図とは
2今津エリア(兵庫県西宮市)
激戦区で浮き彫りになった万代とロピアの”対照的戦略”
専門家に聞いた関西小売の現状
変化の渦中にある関西小売市場 求められるのは「柔軟性」と「変化対応力」
コラム2消費者調査から見る「オーケー後」の関西
購買データで見るオーケー進出の影響
店長必読!
売場づくりと販促の強化書
注目店MD調査●クルベ北入曽店
「クルベ」が埼玉県に初進出! 賑わう最新3号店を徹底調査
ディスカウントチェーン調査●浜松エリア
短期間にディスカウント勢が相次ぎ進出 にわかに激化する価格競争を制するのは?
NEW STORE
新店ピクトリアル●秋田県秋田市
イオンスタイル山王(イオン東北)
新店ピクトリアル●埼玉県鴻巣市
生鮮市場TOP
スーパービバホーム鴻巣店
(マミーマート)
新店ピクトリアル●埼玉県新座市
オーケー新座石神店
連載
塩原淳男の
青果売場大改革!
DCSレポート
1セブン&アイ、イオン
2025年2月期決算を発表
2主要SM2025年2月期決算
3セブン&アイ、イオン
低価格PB強化へ
新連載
小売業の望ましい未来を考える
短期集中連載●マッキンゼーの戦略提言2025
日本の食品小売 変革の要諦
リテイリングワークス佐々木桂一の
食品小売業のインテリジェンス化
StratModel楢村文信の
激変時代の小売マーケティング
WORLD NEWS
ウォルマート●「ウォーリー(Wally)」
を開発・導入へ ほか
鈴木敏仁の
アメリカントレンド
牧野武文の
チャイナ&アジアトレンド
MARKET DATA INDEX
景気を読む
MD EDITION
注目マーケティングトレンド
特別企画
インバウンド
MDスペシャル
減塩
精肉
冷凍食品
カテゴリーフォーカス
日本酒
ヘアカラー
企業ストラテジー
104週販促カレンダー
新製品情報
注目プロモーション

ダイヤモンド・チェーンストア2025年5月15日号
電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。
(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)