ダイヤモンド・チェーンストア2025年6月15日号

ダイヤモンド・チェーンストア2025年6月15日号
雑誌情報
- 発行年月:2025年06月
内容紹介
チェーンストアビジネスの専門誌。2025年6月15日号特集は「トランプ&インフレショックに立ち向かう! アメリカ小売業大全2025」
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連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
特集1トランプ&インフレショックに立ち向かう!
アメリカ小売業大全2025
P A R T
1 数字でとらえる
米国市場
米国小売業販売額
ランキング&全体分析
EC中心に市場規模拡大
経営環境は新たなフェーズへ
P A R T
2 主要小売企業
戦略レビュー
1ウォルマート
急成長するEC事業
黒字転換で拡大フェーズへ
2アマゾン
BtoB事業安定成長で2ケタ増収!
2025年度に“ウォルマート超え”か
3クローガー
アルバートソンズ買収破談、突然の社長辞任…
大転換期を乗り越えるカギはEC事業か
4ターゲット
ブランドコラボで苦境突破なるか
“食”と“美容”を軸に再成長へ
5アルディ&リドル
出店拡大のアルディ、体制刷新のリドル
インフレの追い風受けるも2社には大きな差
P A R T
3 知っておくべき!
米国小売業の最新動向
1多様化するPBの“在り方”
“価格”と“価値”の二軸で進化
競争力高まるPBの今
2ネットスーパー市場最新動向
市場規模2500億ドル超!
各社で“独自化”の動き鮮明に
3マクロ視点で読み解く
米国小売
トランプ政権が小売を翻弄
政策への対応力で明暗分かれる
特集2知られざる注目リージョナル
ハイヴィーの挑戦
イントロダクション●今、ハイヴィーに注目すべき理由
店づくりの強さ旗艦店分析
3つのポイントから見る巧みな売場づくりの手法
新たな成長の柱リテールメディア事業
自社プラットフォームを拡大! オンライン・インストアの双方で本腰
鈴木敏仁が選ぶ3つの論点
さらなる成長のカギを握る 押さえておくべき注目トピック
THE INTERVIEW●ロフト代表取締役社長
安藤公基
独自性の高い商品政策と高収益の出店モデルで
新たな成長段階に
2024年度下半期注目カテゴリーランキング特集
POWER CATEGORY 2025
加工食品●ぽん酢/加工酢/つゆ(鍋物つゆ・すきやきの割下除く)/中華調味料/ルウカレー/
レトルトパスタソース/お茶漬け/食パン・食卓パン/キムチ 菓子類●ガム/グミ 飲料・酒類●
ワイン(果実酒)/ビール/RTD 生鮮食品●ブロッコリースプラウト/豆苗 雑貨●ラッピングフ
ィルム/殺虫剤
NEW STORE
新店ピクトリアル●青森県八戸市
イオンスタイル八戸沼館(イオン東北)
新店ピクトリアル●滋賀県東近江市
フレンドマート
八日市妙法寺店(平和堂)
連載
小売業の望ましい未来を考える
StratModel楢村文信の
激変時代の小売マーケティング
DCSレポート
1ロピア、台湾で出店攻勢
2ヤマナカの新・高質フォーマット
「フランテ ロゼ」
3イオンリテールの住居余暇改革
リテイリングワークス佐々木桂一の
食品小売業のインテリジェンス化
塩原淳男の
青果売場大改革!
WORLD NEWS
ウォルマート●4年ぶりにSuCを
オープン ほか
鈴木敏仁の
アメリカントレンド
牧野武文の
チャイナ&アジアトレンド
MARKET DATA INDEX
景気を読む
MD EDITION
企業ストラテジー
カテゴリーフォーカス
食用油
104週販促カレンダー
新製品情報
注目プロモーション
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特集1トランプ&インフレショックに立ち向かう!
アメリカ小売業大全2025
P A R T
1 数字でとらえる
米国市場
米国小売業販売額
ランキング&全体分析
EC中心に市場規模拡大
経営環境は新たなフェーズへ
P A R T
2 主要小売企業
戦略レビュー
1ウォルマート
急成長するEC事業
黒字転換で拡大フェーズへ
2アマゾン
BtoB事業安定成長で2ケタ増収!
2025年度に“ウォルマート超え”か
3クローガー
アルバートソンズ買収破談、突然の社長辞任…
大転換期を乗り越えるカギはEC事業か
4ターゲット
ブランドコラボで苦境突破なるか
“食”と“美容”を軸に再成長へ
5アルディ&リドル
出店拡大のアルディ、体制刷新のリドル
インフレの追い風受けるも2社には大きな差
P A R T
3 知っておくべき!
米国小売業の最新動向
1多様化するPBの“在り方”
“価格”と“価値”の二軸で進化
競争力高まるPBの今
2ネットスーパー市場最新動向
市場規模2500億ドル超!
各社で“独自化”の動き鮮明に
3マクロ視点で読み解く
米国小売
トランプ政権が小売を翻弄
政策への対応力で明暗分かれる
特集2知られざる注目リージョナル
ハイヴィーの挑戦
イントロダクション●今、ハイヴィーに注目すべき理由
店づくりの強さ旗艦店分析
3つのポイントから見る巧みな売場づくりの手法
新たな成長の柱リテールメディア事業
自社プラットフォームを拡大! オンライン・インストアの双方で本腰
鈴木敏仁が選ぶ3つの論点
さらなる成長のカギを握る 押さえておくべき注目トピック
THE INTERVIEW●ロフト代表取締役社長
安藤公基
独自性の高い商品政策と高収益の出店モデルで
新たな成長段階に
2024年度下半期注目カテゴリーランキング特集
POWER CATEGORY 2025
加工食品●ぽん酢/加工酢/つゆ(鍋物つゆ・すきやきの割下除く)/中華調味料/ルウカレー/
レトルトパスタソース/お茶漬け/食パン・食卓パン/キムチ 菓子類●ガム/グミ 飲料・酒類●
ワイン(果実酒)/ビール/RTD 生鮮食品●ブロッコリースプラウト/豆苗 雑貨●ラッピングフ
ィルム/殺虫剤
NEW STORE
新店ピクトリアル●青森県八戸市
イオンスタイル八戸沼館(イオン東北)
新店ピクトリアル●滋賀県東近江市
フレンドマート
八日市妙法寺店(平和堂)
連載
小売業の望ましい未来を考える
StratModel楢村文信の
激変時代の小売マーケティング
DCSレポート
1ロピア、台湾で出店攻勢
2ヤマナカの新・高質フォーマット
「フランテ ロゼ」
3イオンリテールの住居余暇改革
リテイリングワークス佐々木桂一の
食品小売業のインテリジェンス化
塩原淳男の
青果売場大改革!
WORLD NEWS
ウォルマート●4年ぶりにSuCを
オープン ほか
鈴木敏仁の
アメリカントレンド
牧野武文の
チャイナ&アジアトレンド
MARKET DATA INDEX
景気を読む
MD EDITION
企業ストラテジー
カテゴリーフォーカス
食用油
104週販促カレンダー
新製品情報
注目プロモーション

ダイヤモンド・チェーンストア2025年6月15日号
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(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)