ダイヤモンド・チェーンストア2025年8月1日・15日号

ダイヤモンド・チェーンストア2025年8月1日・15日号
雑誌情報
- 発行年月:2025年08月
内容紹介
チェーンストアビジネスの専門誌。2025年8月1日・15日号特集は「独創する! 「地域密着」だけでは生き抜けない ローカルスーパー」
電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。
(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)
※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。
連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
特集●独創する! 「地域密着」だけでは生き抜けない
ローカルスーパー
COVER STORY
強みを磨き、唯一無二の店をつくる
生存のカギは「負けない土俵」の有無にあり
ケーススタディ
1モリワキ(北海道)
「生鮮3品」と「独自の品揃え」に振り切り
ロピアが至近に出店も“すみ分け”を実現!
●インタビュー
モリワキ代表取締役社長
佐藤貴代美
選択と集中で磨いた個性
めざすのは「とんがった」ローカルスーパー
2ウオロク(新潟県)
「魚屋」回帰で競争を勝ち抜く
出店エリア拡大へ積極投資も
●店舗レポート
ウオロク小針南店
改革進める鮮魚売場は充実の品揃え
店内調理の即食商品は最新MDも
3大阪屋ショップ(富山県)
中京圏進出、ネットスーパーの活用……
「薄利多売」の理念を支える数々の独自戦略
4きむら(香川県)
「鮮魚のきむら」から「肉のきむら」に大転換!
精肉とピザで働き盛りの若年層を開拓へ
5ぎゅーとら(三重県)
繁盛店が多い実力派SM企業
創業100周年控え、新施策に注力
注目ローカル店舗調査
1マエダ(青森県)
新たな小型フォーマットで過疎地域にも
積極出店する“究極”のローカルSM
2ヤマダストアー(兵庫県)
価値訴求型SMの最前線!
一貫した“売場力”を徹底解剖
現役ローカルSM社長の激白
今、あらためて問いたい「ローカルSM」の意義
既存の概念を壊さなければ生き残る道はない!
特別インタビュー●ヤマダホールディングス代表取締役会長兼CEO
山田 昇
長期で臨む「くらしまるごと」戦略
新経営体制で全力投球へ
THE INTERVIEW
Uber Eats Japan代表
ゼネラル・マネージャー中川晋太郎
「Anywhere」「Anything」「Affordable」
3つのAで市場拡大をねらう!
THE INTERVIEW
イズミ代表取締役社長町田繁樹
売上1兆円が射程範囲に!
イズミが新体制で描く成長戦略
特別レポートNRF 2025 APAC
アジア先進企業が実践するAI時代の新小売戦略!
店長必読! 売場づくりと販促の強化書
注目店舗調査●ヨークベニマル西ノ内店(福島県郡山市)
“GMSの理想像”を体現? 新旗艦店の売場を徹底解剖!
NEW STORE
新店ピクトリアル●岡山県赤磐市
ゆめマート山陽(イズミ)
新店ピクトリアル●東京都足立区
サミットストアららテラス北綾瀬店
新店ピクトリアル●千葉県松戸市
ヤオコー松戸古ケ崎店
新店ピクトリアル●愛知県稲沢市
スーパーマーケットバロー稲沢平和店
新店ピクトリアル●栃木県鹿沼市
生鮮市場TOPアクロスプラザ鹿沼店
(マミーマート)
新店ピクトリアル●東京都足立区
イオンスタイル竹の塚
(イオンリテール)
新店ピクトリアル●東京都大田区
西友蒲田中央店
連載
松岡由希子の
流通最旬キーワード
坂口孝則の
マーケティングのチカラ!
DCSレポート
トライアル、西友の全株式取得
桜井多恵子の
商品開発の教科書
カンタージャパン桂幸一郎のいまさら聞けない
マーケティングデータの
読み方、使い方
NEW STORE INFORMATION
新店情報
MD EDITION
特別企画
注目マーケティングトレンド
小売業のSDGs
ロングセラーブランド
MDスペシャル
プラントベースフード
カテゴリーフォーカス
カレー
家庭用手袋
スパイス&ハーブ
104週販促カレンダー
新製品情報
注目プロモーション
※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。
連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
特集●独創する! 「地域密着」だけでは生き抜けない
ローカルスーパー
COVER STORY
強みを磨き、唯一無二の店をつくる
生存のカギは「負けない土俵」の有無にあり
ケーススタディ
1モリワキ(北海道)
「生鮮3品」と「独自の品揃え」に振り切り
ロピアが至近に出店も“すみ分け”を実現!
●インタビュー
モリワキ代表取締役社長
佐藤貴代美
選択と集中で磨いた個性
めざすのは「とんがった」ローカルスーパー
2ウオロク(新潟県)
「魚屋」回帰で競争を勝ち抜く
出店エリア拡大へ積極投資も
●店舗レポート
ウオロク小針南店
改革進める鮮魚売場は充実の品揃え
店内調理の即食商品は最新MDも
3大阪屋ショップ(富山県)
中京圏進出、ネットスーパーの活用……
「薄利多売」の理念を支える数々の独自戦略
4きむら(香川県)
「鮮魚のきむら」から「肉のきむら」に大転換!
精肉とピザで働き盛りの若年層を開拓へ
5ぎゅーとら(三重県)
繁盛店が多い実力派SM企業
創業100周年控え、新施策に注力
注目ローカル店舗調査
1マエダ(青森県)
新たな小型フォーマットで過疎地域にも
積極出店する“究極”のローカルSM
2ヤマダストアー(兵庫県)
価値訴求型SMの最前線!
一貫した“売場力”を徹底解剖
現役ローカルSM社長の激白
今、あらためて問いたい「ローカルSM」の意義
既存の概念を壊さなければ生き残る道はない!
特別インタビュー●ヤマダホールディングス代表取締役会長兼CEO
山田 昇
長期で臨む「くらしまるごと」戦略
新経営体制で全力投球へ
THE INTERVIEW
Uber Eats Japan代表
ゼネラル・マネージャー中川晋太郎
「Anywhere」「Anything」「Affordable」
3つのAで市場拡大をねらう!
THE INTERVIEW
イズミ代表取締役社長町田繁樹
売上1兆円が射程範囲に!
イズミが新体制で描く成長戦略
特別レポートNRF 2025 APAC
アジア先進企業が実践するAI時代の新小売戦略!
店長必読! 売場づくりと販促の強化書
注目店舗調査●ヨークベニマル西ノ内店(福島県郡山市)
“GMSの理想像”を体現? 新旗艦店の売場を徹底解剖!
NEW STORE
新店ピクトリアル●岡山県赤磐市
ゆめマート山陽(イズミ)
新店ピクトリアル●東京都足立区
サミットストアららテラス北綾瀬店
新店ピクトリアル●千葉県松戸市
ヤオコー松戸古ケ崎店
新店ピクトリアル●愛知県稲沢市
スーパーマーケットバロー稲沢平和店
新店ピクトリアル●栃木県鹿沼市
生鮮市場TOPアクロスプラザ鹿沼店
(マミーマート)
新店ピクトリアル●東京都足立区
イオンスタイル竹の塚
(イオンリテール)
新店ピクトリアル●東京都大田区
西友蒲田中央店
連載
松岡由希子の
流通最旬キーワード
坂口孝則の
マーケティングのチカラ!
DCSレポート
トライアル、西友の全株式取得
桜井多恵子の
商品開発の教科書
カンタージャパン桂幸一郎のいまさら聞けない
マーケティングデータの
読み方、使い方
NEW STORE INFORMATION
新店情報
MD EDITION
特別企画
注目マーケティングトレンド
小売業のSDGs
ロングセラーブランド
MDスペシャル
プラントベースフード
カテゴリーフォーカス
カレー
家庭用手袋
スパイス&ハーブ
104週販促カレンダー
新製品情報
注目プロモーション

ダイヤモンド・チェーンストア2025年8月1日・15日号
電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。
(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)