• twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイヤモンド・チェーンストア2022年6月15日号

  • 電子版

ダイヤモンド・チェーンストア2022年6月15日号

雑誌情報

  • 電子版
  • 発行年月:2022年06月

内容紹介

チェーンストアビジネスの専門誌。2022年6月15日号特集は「メディア化、海外、デリバリー…… コンビニの新成長源!」と「小売業ブランドパワーランキング2022」

電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。

(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。
連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

特集1
メディア化、海外、デリバリー……
コンビニの新成長源!
COVER STORY
配送サービスに広告・メディア事業…
店舗網を生かした新規ビジネスで再成長を図る!
特別インタビュー
永松文彦
セブン-イレブン・ジャパン代表取締役社長 CVS市場は飽和にあらず!
“便利店”だからこそ配送サービスに取り組む
経営戦略
セブン-イレブン・ジャパン
配送サービスを今期5000店に拡大
国内CVSの強みを海外にも波及へ
ファミリーマート
デジタルサイネージの設置を加速
”店舗のメディア化”で次の成長をめざす
ローソン
事業ポートフォリオ戦略を打ち出し
グループ全体で成長を図る!
新しい成長施策
「7NOW」
セブン-イレブン・ジャパン
女性客の獲得に成功 持続可能な新しい買物体験を広める!
店舗のメディア化
ファミリーマート
広告媒体としての価値向上めざし
将来的にサイネージを全国の店舗へ
分析・解説
証券アナリストが読む大手3社の決算分析
3社で分かれる成長施策
CVS企業間での連携も重要に
専門家が読むCVSの現状と課題
「便利×おいしい」で優位性を奪還せよ
スマホで顧客とつながるデジタル化を
商品政策
セブン‐イレブン
「ワクワク・驚き」の提供で来店動機をつくる!
青果、「ダイソー」でワンストップ需要にも対応
ファミリーマート
開発プロセスを見直しヒット連発!
専門店品質の看板商品をつくる
特別インタビュー
足立光
ファミリーマート チーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)
目と心に留まるコミュニケーションで
「行く理由がある店」をめざす
ローソン
「冷凍食品」「健康志向商品」を強化
伸長カテゴリーの市場開拓を図る!
ユーザー調査CVS利用動向
コロナ禍でCVS利用が活発な3つのペルソナ像が明らかに!
中堅CVSの打ち手
セコマ
既存店が22カ月連続前年超え!
製造小売モデルがコロナ禍で強さを発揮
ミニストップ
宅配も強化しファストフードで差別化
出来たて、時短ニーズに応える!
特集2
小売業ブランドパワーランキング2022
冒頭解説
ブランド力を高めればお客の支持が高まり
マーケットシェアも上がる!
PART1
SM・GMS編
王者イオンから他チェーンへの”分散”が発生?
「ブランドイメージの重要度」が多様化
特別インタビュー
猫宮一久 ラルズ代表取締役社長・COO
22年2月期も既存店売上プラス成長!
カギは自ら考える店長育成と店舗改装にあり
大髙善興 ヨークベニマル代表取締役会長
新たに男性客、若い世代からの支持が向上!
その秘訣とこれからの競争戦略を語る!
二宮涼太郎 オーケー代表取締役社長
恒常的な仕入れ改革を行い、値上げ局面でも地域最安値を追求する
PART2
DgS編
ウエルシアがトップを堅持!
あらためて求められる「安さ」の価値
PART3
CVS編
大手3社のSEIスコアが上昇
「買物の楽しさ」が再び最重要項目に
THE INTERVIEW
日本ケンタッキー・フライド・チキン取締役常務執行役員
小山典孝
15四半期連続で既存店売上プラス
「エブリデイブランド」をめざす!
新店ピクトリアル
ヤオコー大宮櫛引店
ライフ堀川北山店
連載
景気を読む
DCSレポート
広島のベンチャー企業が挑む鮮魚の“流通革命” ほか
鈴木敏仁のアメリカントレンド
太田美和子のユーロトレンド
牧野武文のチャイナ&アジアトレンド
WORLD NEWS
ノードストロム
ポップアップ・ストアをオープン ほか
グローバルリテーラーのDX最前線
樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
MD EDITION
カテゴリーフォーカス
シリアル/食用油
販促カレンダー
新製品情報
注目プロモーション
2021年度下半期注目カテゴリーランキング特集
POWER CATEGORY 2022
食品
低カロリー甘味料/ぽん酢/加工酢/つゆ(鍋物つゆ・すきやきの割下除く)/鍋物つゆ/中華調味料/チーズ/ルウカレー/カレーレトルト・缶/お茶漬け/冷凍洋風麺/冷凍中華風総菜/食パン・食卓パン/ソーセージ/かに風味蒲鉾/キムチ/グミ/ガム/キャラクター飴袋/袋ビス・クッキー/チルドカップ飲料/ラーメン袋
酒類
ビール/発泡酒/ワイン(果実酒)/RTD/ウイスキー/その他リキュール/焼酎
雑貨
ラッピングフィルム/防虫剤(米びつ用除く)/家庭用手袋/接着剤/トイレ用芳香剤"

ダイヤモンド・チェーンストア2022年6月15日号

電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。

(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加