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ダイヤモンド・チェーンストア2019年11月1日号

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ダイヤモンド・チェーンストア2019年11月1日号

雑誌情報

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  • 発行年月:2019年11月

内容紹介

11月1日号特集は「さらば赤字の海 鮮魚で稼ぐ!」

電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。

(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

特集1
さらば赤字の海
鮮魚で稼ぐ!
COVER STORY
ピンチはビッグチャンス
鮮魚には大きな伸び代がある!
ケーススタディ
原信・ナルス
4期連続で経常黒字を達成
綿密な販売計画と独自商品開発で“稼ぐ”方法!
アルビス
海産部門の粗利益率は38%!
地域対応と店舗作業の効率化で収益力向上
イオンリテール
お客のニーズに合わせて「商品の価値」を変更し
総菜に次いで高い売上高成長率を達成!
コープデリ連合会
養殖魚の産地開拓に注力
組合員と生産者の交流を推進!
さとう
朝獲れの近海鮮魚を当日販売!
競争激化のなか鮮度を武器に集客
オークワ
鮮魚も“ブランディング”がモノを言う!
産直・オリジナル商品の価値向上で競争力を向上
平和堂
「瞬間MD」と「魚の匠」養成で
売場に変化与え提案力を高める
専門店編
角上魚類ホールディングス
廃棄率は驚異の0.05%!
バイヤーに大きな裁量を与えることで売り切る
提言1
「受け身の置場」から「攻めの売場」に変革せよ!
相原正孝(タカマル鮮魚店社長)
提言2
「家庭での魚調理離れ」が簡便商品化にいっそう拍車
小売業は簡便+味の追求で差別化を図れ!
馬場治(東京海洋大学教授)
特集2ココカラマツキヨ連合が誘発する
ドラッグストア再編の衝動
OVERVIEW
市場規模は7兆円超え!
寡占化加速するドラッグストア
課題と針路と進路を徹底分析!
ココカラファイン
「稼ぐ力」の向上が急務!
IT投資、PB開発を加速へ
インタビュー
スギホールディングス代表取締役副社長兼スギ薬局代表取締役社長
杉浦克典
強みの調剤で3000億円めざす!
ココカラ破談も、M&Aは積極的に
新店戦略レポート
スーパー三和ららぽーと沼津店
静岡県初出店!
当初目標年商40億円超の新・巨艦店
新店ピクトリアル
西友東長崎店
ベイシアスーパーセンター成田芝山店
連載
景気を読む
成田直人の “ファンづくり”総研!
WORLD NEWS
クローガー
フードホール併設の都市型店舗をオープン ほか
DCS REPORT
イオン、セブン&アイ過去最高益も進まないGMS改革
鈴木敏仁のアメリカントレンド
太田美和子のユーロトレンド
菊谷信宏のチャイナ&アジアトレンド
ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
有田英明の食品スーパールネサンス!
樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
MD EDITION
カテゴリーフォーカス
卸オリジナル商品/即席麺/低カロリー甘味料/スパークリングワイン/ヘアカラー
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