ダイヤモンド・チェーンストア2020年1月15日号
ダイヤモンド・チェーンストア2020年1月15日号
雑誌情報
- 発行年月:2020年01月
内容紹介
1月15日号特集は「名うての商品部長らが明かす! 今年取り組むこと 食品マーチャンダイジング2020」
電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。
(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)
※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。
特集
名うての商品部長らが明かす! 今年取り組むこと
食品マーチャンダイジング2020
COVER STORY
キーワードは「簡便・即食」「健康」「持続可能性」……
競争激化でも、提案型の売場づくりで勝ち残れる!
アンケート調査
消費者のニーズや今後のトレンドがわかる!
競合との差別化を図るためには
品揃えの豊富さと独自商品が必要!
商品政策編
トップインタビュー
ベイシア代表取締役社長橋本浩英
「フレンチ総菜」の投入や人気商品のミールキット化…
競合の追随許さない“異次元のベイシア”めざす
原信・ナルス
健康や簡便への消費者ニーズをとらえ
“おいしさ力”を究めた商品を徹底的に売り込む
サミット
部門間の連携を加速させ
消費者の「あったらいいね」を追求する!
阪急オアシス
競争激しい青果・日配で独自商品を強化しつつ
売場・商品構成の見直しで収益構造の改善を図る!
ツルヤ
地元の食材を使用したPBが強力な集客装置!
青果やメーカー品の安さでも支持を集める
商品開発編
セブン-イレブン・ジャパン
容器を変更し「レンジ麺」を刷新
日々の生活で“おいしいもの”を提供し続ける!
良品計画
低糖質商品が大ヒット!
担当者自ら糖質制限を行い、味や食感にこだわる
平和堂
こだわりのPB「E-WA!」の開発を加速
「健康」「簡便」を切り口とした商品を強化!
特別レポート
ライフ・ヤオコー・サミットSM強者の2020年
東京五輪、キャッシュレス還元終了に、米大統領選……
2019年に引き続き、2020年も大波乱の予感
ダイヤモンド・チェーンストア編集部が選ぶ2019年流通業界10大ニュース
振り返ってみれば激動の1年! 市場環境は素早く、ダイナミックに変化
THE INTERVIEW
マックスバリュ西日本代表取締役社長
平尾健一
「新型SMを開発、積極的に店舗展開する」
めざすは7000億円、営業利益率3%
THE INTERVIEW PLUS
J-オイルミルズ代表取締役社長
八馬史尚
お客さまや社会課題の解決に資する価値創造型企業をめざす!
2019年度上半期注目カテゴリーランキング
POWER CATEGORY 2020
食品:砂糖/合わせ酢(和風)/マヨネーズ/つゆ(鍋物つゆ除く)/鍋物つゆ/中華調味料/プレミアム油/ルウカレー(ハヤシカレー除く)/お茶漬けの素/唐揚げ粉/インスタントカップ麺/食パン/畜肉ソーセージ/キムチ/グミ/チョコレート/ガム/ファミリーアイス/チルドカップ飲料/牛乳/ドリンク剤/ヨーグルト
酒類:ビール/発泡酒/新ジャンルアルコール飲料/RTD/ワイン/ウイスキー/芋焼酎/ノンアルコールビールテイスト飲料/日本酒
雑貨:アルミホイル/大人用紙おむつ/トイレ用芳香剤/虫よけ剤・虫よけ器/ヘアカラー/ラッピングフィルム/接着剤/軽失禁用品・用具
新店戦略レポート
ユニバース花巻桜木店
岩手県花巻市に初出店!
ユニバース流MDで勝負仕掛ける
新店ピクトリアル
イトーヨーカドー食品館川越店
サミットストア大田大鳥居店
ナルス直江津東店
フードスクエアカスミ三芳店
ヤオコー本庄中央店
連載
景気を読む
成田直人の“ファンづくり”総研!
WORLD NEWS
アホールド・デレーズ
レジレス店舗を相次いで開発 ほか
DCS REPORT
特別インタビュー
ローソン代表取締役社長竹増貞信
今のままではCVSは“飽和”状態
デジタル活用で新たな付加価値を創出する!
有田英明の食品スーパールネサンス!
ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
鈴木敏仁のアメリカントレンド
太田美和子のユーロトレンド
菊谷信宏のチャイナ&アジアトレンド
樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
MD EDITION
企業ストラテジー
丸大食品
104週販促カレンダー 4月
新製品情報
注目プロモーション
※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。
特集
名うての商品部長らが明かす! 今年取り組むこと
食品マーチャンダイジング2020
COVER STORY
キーワードは「簡便・即食」「健康」「持続可能性」……
競争激化でも、提案型の売場づくりで勝ち残れる!
アンケート調査
消費者のニーズや今後のトレンドがわかる!
競合との差別化を図るためには
品揃えの豊富さと独自商品が必要!
商品政策編
トップインタビュー
ベイシア代表取締役社長橋本浩英
「フレンチ総菜」の投入や人気商品のミールキット化…
競合の追随許さない“異次元のベイシア”めざす
原信・ナルス
健康や簡便への消費者ニーズをとらえ
“おいしさ力”を究めた商品を徹底的に売り込む
サミット
部門間の連携を加速させ
消費者の「あったらいいね」を追求する!
阪急オアシス
競争激しい青果・日配で独自商品を強化しつつ
売場・商品構成の見直しで収益構造の改善を図る!
ツルヤ
地元の食材を使用したPBが強力な集客装置!
青果やメーカー品の安さでも支持を集める
商品開発編
セブン-イレブン・ジャパン
容器を変更し「レンジ麺」を刷新
日々の生活で“おいしいもの”を提供し続ける!
良品計画
低糖質商品が大ヒット!
担当者自ら糖質制限を行い、味や食感にこだわる
平和堂
こだわりのPB「E-WA!」の開発を加速
「健康」「簡便」を切り口とした商品を強化!
特別レポート
ライフ・ヤオコー・サミットSM強者の2020年
東京五輪、キャッシュレス還元終了に、米大統領選……
2019年に引き続き、2020年も大波乱の予感
ダイヤモンド・チェーンストア編集部が選ぶ2019年流通業界10大ニュース
振り返ってみれば激動の1年! 市場環境は素早く、ダイナミックに変化
THE INTERVIEW
マックスバリュ西日本代表取締役社長
平尾健一
「新型SMを開発、積極的に店舗展開する」
めざすは7000億円、営業利益率3%
THE INTERVIEW PLUS
J-オイルミルズ代表取締役社長
八馬史尚
お客さまや社会課題の解決に資する価値創造型企業をめざす!
2019年度上半期注目カテゴリーランキング
POWER CATEGORY 2020
食品:砂糖/合わせ酢(和風)/マヨネーズ/つゆ(鍋物つゆ除く)/鍋物つゆ/中華調味料/プレミアム油/ルウカレー(ハヤシカレー除く)/お茶漬けの素/唐揚げ粉/インスタントカップ麺/食パン/畜肉ソーセージ/キムチ/グミ/チョコレート/ガム/ファミリーアイス/チルドカップ飲料/牛乳/ドリンク剤/ヨーグルト
酒類:ビール/発泡酒/新ジャンルアルコール飲料/RTD/ワイン/ウイスキー/芋焼酎/ノンアルコールビールテイスト飲料/日本酒
雑貨:アルミホイル/大人用紙おむつ/トイレ用芳香剤/虫よけ剤・虫よけ器/ヘアカラー/ラッピングフィルム/接着剤/軽失禁用品・用具
新店戦略レポート
ユニバース花巻桜木店
岩手県花巻市に初出店!
ユニバース流MDで勝負仕掛ける
新店ピクトリアル
イトーヨーカドー食品館川越店
サミットストア大田大鳥居店
ナルス直江津東店
フードスクエアカスミ三芳店
ヤオコー本庄中央店
連載
景気を読む
成田直人の“ファンづくり”総研!
WORLD NEWS
アホールド・デレーズ
レジレス店舗を相次いで開発 ほか
DCS REPORT
特別インタビュー
ローソン代表取締役社長竹増貞信
今のままではCVSは“飽和”状態
デジタル活用で新たな付加価値を創出する!
有田英明の食品スーパールネサンス!
ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
鈴木敏仁のアメリカントレンド
太田美和子のユーロトレンド
菊谷信宏のチャイナ&アジアトレンド
樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
MD EDITION
企業ストラテジー
丸大食品
104週販促カレンダー 4月
新製品情報
注目プロモーション
ダイヤモンド・チェーンストア2020年1月15日号
電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。
(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)