• twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイヤモンド・チェーンストア2021年12月1日号

  • 電子版

ダイヤモンド・チェーンストア2021年12月1日号

雑誌情報

  • 電子版
  • 発行年月:2021年12月

内容紹介

チェーンストアビジネスの専門誌。2021年12月1日号特集は「新常態の新常識 非食品がスーパーを強くする!」

電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。

(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。
連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

特集
新常態の新常識
非食品がスーパーを強くする!
COVER STORY
DgS対策の大本命!?
いまこそ、食品スーパーは非食品を強化せよ!
レシート調査で紐解く食品小売
非食品の購入実態
浮き彫りになった認知度の低さと期待の薄さ
調査で見えてきた“DgSとの差”とは
日用雑貨の“売場再編”
キーワードは「利便性」「低価格」「提案力」
大船~辻堂エリアの有力5チェーン6店舗を調査!
提言
SMが対応すべきハウスキーピングニーズ
人口減少時代にSMが獲得すべきターゲット
ハウスキーピングニーズ商品を「ラインロビング」せよ!
ケーススタディ
ライフコーポレーション
カテゴリーごとに「価格」と「価値」の打ち出しを明確化
DgSに負けずに、利益を稼ぐ売場づくりをめざす
イオンリテール
“買い占め騒動”をきっかけに認知度大幅アップ
ニーズの変化をとらえ、プラスアルファの買い上げをねらう!
バロー
究極の目標は全品PB化!
利益部門に位置づけ、料理関連商品を強化
原信・ナルス
ニーズの変化を受け、日雑PBを積極投入中
食品売場と連携したクロスMDも展開!
デリシア
「SMならではの非食品売場」を模索
MD・棚割り・売場レイアウトを大幅刷新へ
メーカー・日用品卸から見た非食品チャネルとしてのSM
ボリューム少でも高いポテンシャル!
メーカー・卸がSMを重視する理由とは?
SM非食品アンケート調査
企業間で見られた“温度差”
THE INTERVIEW
アスクル代表取締役社長CEO 吉岡 晃
「BtoB最強ECサイト」を構築!
環境配慮型のPBでも差別化を図る
店長必読!
売場づくりと販促の強化書 2022年冬~春
総菜部門
1年の礎をつくる大切な時期!
トレンドと商品価値に向き合おう
精肉部門
価格訴求に頼らない価値提案のある売場へ!
素材の違いを生かす商品開発に余地あり
鮮魚部門
アフターコロナに向けた売場提案・商品計画のポイントを紹介!
新店戦略レポート
ヨークベニマル入江町店
総菜売場を「with mom」の名称でリブランド!
コロナ禍の変化に対応する注目の新店
新店ピクトリアル
イオンモールNagoya Noritake Garden
西友イーアス春日井店
連載
景気を読む
ニューノーマル時代を切り拓くグローバルリテーラーの針路
鈴木敏仁のアメリカントレンド
太田美和子のユーロトレンド
牧野武文のチャイナ&アジアトレンド
DCSレポート
特別インタビュー
米倉裕之(True Data代表取締役社長)
ウエルシア薬局「食品強化」実験店の全貌
世界で利用広がる「BNPL」
全日食が新フォーマット「ハッピーシニア」をオープン
トライアル リテールAI戦略の新拠点
b8ta 渋谷に食品を強化した3号店をオープン
樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
MD EDITION
注目マーケティングトレンド
MD特集
2021年春夏新商品ヒットランキング
MDスペシャル
ストアマネジメント
新製品情報
注目プロモーション

ダイヤモンド・チェーンストア2021年12月1日号

電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。

(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加