ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・レビュー 2019年1月号 フェイクニュース

ダイヤモンド社
定価:本体1,907円+税
発行年月: 2018年12月
雑誌コード:059690119

下記のストアでご購入いただけます。

  • 楽天ブックス で購入
  • Amazon で購入
  • e-hon で購入
  • セブンネットショッピング で購入
  • BOOKFAN で購入
  • ヨドバシカメラ で購入

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるためお取り扱いがない場合がございます。)

│特集│フェイクニュース

●SNSの大規模調査に基づく提言
“フェイクニュース”といかに戦うか
・マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント 教授 シナン・アラル

●実証実験が示す伝播力の脅威
理想のCEOを描いた“真実”の物語
・HEC経営大学院 准教授 ルードビック・フランソワ
・HEC経営大学院 教授 ドミニク・ラウズィズ

●学者たちが挑んだフェイクニュースの3つの問題
・『ジャーナリスト・リソース』編集長 デニース=マリエ・オードウェイ

●損害を最小限に抑えるために悪意なき誤情報に立ち向かう
・ハーバード・ケネディスクール ショーレンスタインセンター・オン・メディア、
ポリティクス・アンド・パブリックポリシー 研究員 クレール・ワードル

●[インタビュー]もはや本物と見分けがつかない
ディープフェイク:恐るべき合成動画技術
・ウィットネス プログラムディレクター サム・グレゴリー
・聞き手=『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター スコット・ベリナート

●ネット言論の実証研究から解き明かすフェイクニュースの正体と情報社会の未来
・国際大学 主任研究員/講師 山口真一

●[インタビュー]五感の価値を見直す時意識は嘘を見抜けない
・解剖学者 養老孟司



│HBR翻訳論文│
●[人材管理]
キャリア志向の配偶者を持つ優秀な社員を取り込む
人材戦略はパートナーの人生まで配慮せよ
・INSEAD 助教授 ジェニファー・ペトリグリエリ

●[リーダーシップ]
新たな顧客をつかみ、離れた顧客を取り戻す
リーバイスはなぜ再成長できたのか
・リーバイ・ストラウス 社長兼CEO チップ・バーグ

●[人材管理]
職場で実行できる7つの方法
互いの敬意が組織を成長させる
・マーケット大学 助教授 クリスティ・ロジャーズ

●[働き方]
「場所」「ルーチン」「目的」「人」
ギグ・エコノミーで生き残るための4つのつながり
・INSEAD 准教授 ジャンピエロ・ペトリグリエリ
・ミシガン大学 ロススクール・オブ・ビジネス 教授 スーザン J. アシュフォード
・エールスクール・オブ・マネジメント 教授 エイミー・レズネスキー

●[働き方]
3冊の本から読み解く
ギグ・ワーカーの現実
・『ハーバード・ビジネス・レビュー』 アソシエートエディター ニコール・トーレス



│Spotlight│
社会政策が特許を後押しする
・『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

│Idea Watch│
企業はマネジメント能力を持つ人材を見逃していないか
確実性より信用が大切
多忙な上司は不公平に見える
・『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

│EI[Emotional Intelligence]│
共感力──最も必要とするリーダーに最も欠けている資質
・元 南カリフォルニア大学アネンバーグ・コミュニケーション・アンド・ジャーナリズム・スクール 学長
アーネスト J. ウィルソン3世

│Life's Work│
●俳優 アラン・アルダ

DHBR年間総目次

下記のストアでご購入いただけます。

  • 楽天ブックス で購入
  • Amazon で購入
  • e-hon で購入
  • セブンネットショッピング で購入
  • BOOKFAN で購入
  • ヨドバシカメラ で購入

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるためお取り扱いがない場合がございます。)

ブック検索

タイトル、著者名、キーワードなどから検索できます。

  • DHBR定期購読バナー
  • 週刊ダイヤモンド定期購読バナー(常設・CP)
  • Adinfo