DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2019年2月号 CSV実現に欠かせない コレクティブ・インパクト

ダイヤモンド社
定価:本体1,907円+税
発行年月: 2019年1月
雑誌コード:059690219

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│特集│CSV実現に欠かせない
コレクティブ・インパクト

●企業と社会の利益は一致する
コレクティブ・インパクト実践論
慶應義塾大学 特別招聘准教授 井上英之

●[名著論文再掲(抄訳)]CSVはエコシステム内で達成する
「コレクティブ・インパクト」を実現する5つの要素
FSG 共同創業者兼マネージングディレクター マーク R. クラマー
FSG マネージングディレクター マーク W. フィッツァー

●ESG投資が問われる時代の論点
企業は利益のために そして社会のために

企業、政府、NPOがともに価値を生み出すには
コロンビア大学 准教授兼研究員 ハワード W. バフェット
コロンビア大学 教授 ウィリアム B. アイミック

社会貢献活動を上手に知らしめる方法
FSG 共同創業者兼マネージングディレクター マーク R. クラマー

持続可能性を戦略の柱とすべきもっともな理由
ニューヨーク大学 スターンスクール・オブ・ビジネス
センター・フォー・サステナブル・ビジネス ディレクター テンシー・ウィーラン
エデルマンPRワールドワイド 勤務 カーリー・フィンク

●非営利団体が連携する仕組みをどうつくったか
世界的金融グループが社会変革に果たした役割
ステート・ストリート 会長兼CEO ジョセフ・フーリー

●政府や競合を巻き込み、「制度の空白」を埋めよ
テクノロジーだけでは社会変革は起こせない
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 タルン・カナ

●[インタビュー] 業種・業態、民間の枠を超える社会問題解決
トヨタは、生き残りを賭けて、協調し、競争する
トヨタ自動車 取締役 副社長 寺師茂樹



│HBR翻訳論文│
【戦略】
GAFAに学ぶのではなく、歴史に学ぶ
ブルー・オーシャン・シフトで日本企業は甦る
INSEAD 教授 W. チャン・キム

【戦略】
代替するのではなく補完し合う
コラボレーティブ・インテリジェンス:人間とAIの理想的な関係
アクセンチュア・ハイパフォーマンス研究所 マネージングディレクター
H. ジェームズ・ウィルソン
アクセンチュア 最高技術責任者兼最高イノベーション責任者
ポール R. ドーアティ

【戦略】
IoT時代はエコシステムで勝負する
アリババ急成長の源泉は「スマートビジネス」にある
アリババグループ アカデミックカウンシル 会長 曽 鳴

【リーダーシップ】
[2018年版] 日本人経営者がベストテン入り
世界のCEOベスト100
『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

│EI[Emotional Intelligence]│
AIの進歩によってEI(感情的知性)はますます重要となる
オープンマターズ チーフ・プロダクト・アンド・インサイト・オフィサー
メーガン・ベック
オープンマターズ 会長
バリー・リバート

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