• twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2015年3月号

オフィスの生産性

  • 紙版
  • 電子版

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2015年3月号

オフィスの生産性

雑誌情報

  • 紙版
  • 電子版
  • ダイヤモンド社
  • 価格:2098円(本体1907円+税10%)
  • 発行年月:2015年02月
  • 雑誌コード:059690315
    プリント版雑誌は下記のストアでご購入いただけます。
    • e-hon で購入
    • セブンネットショッピング で購入
    • ヨドバシカメラ で購入
    • 楽天ブックス で購入

    (ストアによって販売開始のタイミングが異なるためお取り扱いがない場合がございます。)

    電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。

    (デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

    │特集│
    オフィスの生産性


    オフィスはコミュニケーションの手段
    仕事場の価値は多様な出会いにある
    ベン・ウェイバー ソシオメトリック・ソリューションズ 社長兼CEO
    ジェニファー・マグノルフィ R&Dコンサルタント
    グレッグ・リンゼー  『ファストカンパニー』誌 寄稿者


    メンバーが支援し合う関係を醸成できるか
    オフィス改革とはコミュニケーション改革である
    中原 淳 東京大学 大学総合教育研究センター 准教授


    ウエアラブル・センサーで「ハピネス」は定量化できる
    「データの見えざる手」がオフィスの生産性を高める
    矢野 和男 日立製作所 中央研究所 主管研究長


    4つの境界線の活用方法
    「ガラス張りの職場」に潜む罠
    イーサン・バーンスタイン ハーバード・ビジネス・スクール 助教授


    行きすぎた職場オープン化への警告
    協働スペースと個人スペースの絶妙なバランスとは
    クリスティン・コンドン スチールケース
    ドナ・フリン スチールケース
    メラニー・レッドマン スチールケース



    │HBR翻訳論文│


    【戦略】
    マーケティングが戦略になる時代
    競争優位は「川下」でつくられる
    ニラジ・ダワル
    アイビー・ビジネス・スクール 教授


    【営業】
    価格や性能は決め手にならない
    法人営業で顧客に最後の最後で選ばれる方法
    ジェームズ C. アンダーソン
    ノースウェスタン大学 ケロッグ・スクール・オブ・マネジメント 教授
    ジェームズ A. ナルス
    ウェイクフォレスト大学 教授
    マルク・ウォータース
    カールスルーエ工科大学 教授


    【リーダーシップ】
    目的を定め、成果につなげるプランの策定
    優れたリーダーはストーリーのある目的を語る
    ニック・クレイグ
    オーセンティック・リーダーシップ・インスティテュート プレジデント
    スコット・スヌーク
    ハーバード・ビジネス・スクール 上級講師


    【グローバル】
    タタ・モーターズ、ノバルティスなどに学ぶ
    新興国の農村部市場をいかに制するか
    マムタ・カプール
    アクセンチュア・ハイ・パフォーマンス研究所 リサーチ・フェロー
    サンジェイ・ダワール
    アクセンチュア・ストラテジー マネージング・ディレクター
    ビニート R. アフジャー
    アクセンチュア・ストラテジー プリンシパル


    本誌に掲載された論文を1本ずつ、PDFでお求めやすくなりました。
    トップ画面の検索窓からご検索ください。
    www.dhbr.net



    巻頭言

    私の仕事が必要とされない世界をつくる
    瀬谷 ルミ子
    日本紛争予防センター 理事長 JCCP M 取締役


    Serial Article

    世界標準の経営理論
    [第7回]情報の経済学
    「悪貨が良貨を駆逐する」のは、ビジネスの本質である
    入山章栄
    早稲田大学ビジネススクール 准教授


    Idea Watch

    「しなやかマインドセット」から組織がメリットを得るには
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』編

    国外企業の買収は国内事業のパフォーマンスを上げる
    ローレンス・キャプロン
    INSEAD教授
    オリビエ・ベルトラン
    スキーマ・ビジネス・スクール 准教授

    リーダーに必要なのはフォーカスである
    レイモンド・エドウィン・メイバス・ジュニア
    アメリカ海軍 長官


    Vision Statement

    CEOの報酬はなぜ高額なのか
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』 編


    前号を読んで

    できればもう少し早く翻訳を
    及川 直彦
    アプライド・プレディクティブ・テクノロジーズ(APT)シニアバイスプレジデント(日本代表)

    机上の経営論と現場の経営は別物
    迫 俊亮
    ミニット・アジア・パシフィック 社長

    DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2015年3月号

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加