• twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2021年3月号

人を活かすマネジメント

  • 紙版
  • 電子版

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2021年3月号

人を活かすマネジメント

雑誌情報

  • 紙版
  • 電子版
  • ダイヤモンド社
  • 価格:2100円(本体1909円+税10%)
  • 発行年月:2021年02月
  • 雑誌コード:059690321
    プリント版雑誌は下記のストアでご購入いただけます。
    • Amazon で購入
    • e-hon で購入
    • セブンネットショッピング で購入
    • ヨドバシカメラ で購入
    • 楽天ブックス で購入

    (ストアによって販売開始のタイミングが異なるためお取り扱いがない場合がございます。)

    電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。

    (デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

    |特集|人を活かすマネジメント

    ●科学的管理法の功罪
    従業員はアルゴリズムで管理できるのか
    ペンシルバニア大学 ウォートンスクール 教授 ピーター・キャペリ

    ●ミシュランの事例に学ぶ
    現場の潜在力を引き出すマネジャーの心得
    ロンドン・ビジネススクール 客員教授 ゲイリー・ハメル
    マネジメント・ラボ マネージングディレクター ミシェル・ザニーニ

    ●[インタビュー] 時代が変わってもマネジメントの本質は変わらない
    身体知こそイノベーションの源泉である
    一橋大学 名誉教授 野中郁次郎

    ●人と機械の信頼を育む4段階
    AIが真の同僚となる日
    INSEAD 助教授 ボリス・バビッチ
    トゥールーズスクール・オブ・エコノミクス シニアリサーチャー ダニエル L. チェン
    INSEAD 教授 テオドロス・エフゲニュー
    ニューヨーク大学 准教授 アン=ロール・ファヤール

    ●純米大吟醸「獺祭」はどのように生まれたのか
    データと機械と人の力で最高の日本酒を造る
    旭酒造 代表取締役会長 桜井博志


    |HBR翻訳論文|

    【組織文化】
    ●中途半端な打ち手が被害者を苦しめる
    職場のセクハラ対策はなぜ裏目に出るのか
    ハーバード大学 教授 フランク・ドビン
    テルアビブ大学 准教授 アレクサンドラ・カレフ

    【人材管理】
    ●デジタルスキルの効率的な調達法
    オンデマンド型の人材プラットフォームをどう活用するか
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ジョセフ B. フラー
    ハーバード・ビジネス・スクール「マネージング・ザ・フューチャー・オブ・ワーク」プロジェクト プログラムディレクター マンジャリ・ラーマン
    ボストン コンサルティング グループ マネージング・ディレクター兼シニア・パートナー アリソン・ベイリー
    ボストン コンサルティング グループ マネージング・ディレクター兼パートナー ニティヤ・バデュガーナサン

    【キャリア】
    ●報酬や役職よりも大切なものを見極める
    目指すキャリアを交渉で勝ち取る方法
    ハーバード・ケネディスクール 上級講師 ハナ・ライリー・ボウルズ
    ペパーダイン大学 グラジアディオ・ビジネススクール 助教授 ボビー・トマソン

    【ダイバーシティ】
    ●経済効果よりも学習プロセスに価値がある
    ダイバーシティが企業にもたらす真の利益
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ロビン J. イーリー
    モアハウス・カレッジ 学長 デイビッド A. トーマス

    【人材管理】
    ●リモートワークでますます問われる
    マイクロマネジメントに陥らず部下に手を差し伸べる方法
    ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン経営大学院 准教授 コリン M. フィッシャー
    ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 テレサ M. アマビール
    ニューヨーク大学 スターンスクール・オブ・ビジネス 助教授 ジュリアナ・ピルマー

    |Idea Watch|
    ●新人CEOのほうが業績がよい理由

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●偏ったレビューをチャンスに変える

    ●ロボットが接客する時

    ●最後通牒を退け交渉で成果を上げる方法

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●自信は必ずしもパフォーマンスを向上させるとは限らない
    カリフォルニア大学バークレー校 ハーススクール・オブ・ビジネス 教授
    ドン・ムーア

    |EI[Emotional Intelligence] |
    ●共感力が人を動かす
    著述家 ナンシー・デュアルテ


    |Life's Work|
    アーティスト
    ジャネール・モネイ

    DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2021年3月号

      プリント版雑誌は下記のストアでご購入いただけます。
      • Amazon で購入
      • e-hon で購入
      • セブンネットショッピング で購入
      • ヨドバシカメラ で購入
      • 楽天ブックス で購入

      (ストアによって販売開始のタイミングが異なるためお取り扱いがない場合がございます。)

      電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。

      (デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加