• twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2019年7月号

なぜイノベーションを生み出し続ける企業は組織文化を大切にするのか

  • 紙版
  • 電子版

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2019年7月号

なぜイノベーションを生み出し続ける企業は組織文化を大切にするのか

雑誌情報

  • 紙版
  • 電子版
  • ダイヤモンド社
  • 価格:2098円(本体1907円+税10%)
  • 発行年月:2019年06月
  • 雑誌コード:059690719
    プリント版雑誌は下記のストアでご購入いただけます。
    • Amazon で購入
    • e-hon で購入
    • セブンネットショッピング で購入
    • ヨドバシカメラ で購入
    • 楽天ブックス で購入

    (ストアによって販売開始のタイミングが異なるためお取り扱いがない場合がございます。)

    電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。

    (デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

    │特集│
    なぜイノベーションを
    生み出し続ける企業は
    組織文化を大切にするのか


    ●失敗は許すが、能力不足は許さない
    創造的な組織は逆説に満ちている
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ゲイリー P. ピサノ

    ●[インタビュー] 企業変革3つの施策
    事業を変え、組織を変え、社員を変え、
    これからも成長し続ける

    丸井グループ 代表取締役社長 代表執行役員 CEO 青井 浩

    ●デザイン会社から電子工学企業まで
    創造性を刺激する組織の条件

    ●「冒険者」「庭師」「選手兼監督」
    「創造性の競争力」を育むリーダーの3つの役割
    IDEO 社長兼CEO ティム・ブラウン

    ●世界一のレストランからの教訓
    異分野の感性を糧にする
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 フランチェスカ・ジーノ

    ●イスラエルの電子工学企業に学ぶ
    創造的でない現場で創造性を高めるシステム
    テクニオン=イスラエル工科大学 准教授 エラ・ミロン=スペクター
    ハイファ大学 助教授 ダナ R. バシュディ
    ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 テレサ・アマビール
    テルアビブ=ヤフォ学院大学 上級講師 ベレッド・ホルツマン

    ●[インタビュー] 「プレイステーションの父」が語る
    イノベーションに必要なのは、
    組織ではなく突き抜けた人材だ

    サイバーアイ・エンタテインメント 代表取締役社長 CEO 久夛良木 健

    ●「人単合一」手法の7つのポイント
    ハイアール:
    組織の官僚化を打破する仕組み

    マネジメント・ラボ 創設者 ゲイリー・ハメル
    マネジメント・ラボ マネージングディレクター ミシェル・ザニーニ

    ●水平方向の関係性がイノベーションにつながる
    組織の境界を超え
    協働を促すリーダーシップ

    トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 教授 ティツィアナ・カシアロ
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 エイミー C. エドモンドソン
    INSEAD 助教授 スジン・ジャン


    │HBR翻訳論文│

    【リーダーシップ】
    大きな変革を成し遂げるには、感情的知性(EI)が欠かせない
    リンカーン大統領に学ぶ
    リーダーシップの真髄

    歴史家、伝記作家 ドリス・カーンズ・グッドウィン

    【プライシング】
    新規顧客を獲得し、既存顧客のさらなる支出を促す
    段階的な価格設定で
    利益を上げる方法

    カルチャー・オブ・プロフィット 創業者 ラフィ・モハメド

    【リーダーシップ】
    スイスコムが採用した新たな戦略策定アプローチ
    意見が割れる経営陣を
    一致団結させる方法

    イノサイト シニアパートナー バーナード C. キュンメルリ
    イノサイト シニアパートナー スコット D. アンソニー
    元 スイスコム 戦略責任者、オールトロン CEO マルクス・メッセレル

    【自己管理】
    個人の生産性低下に留まらない
    リーダーの睡眠は
    組織の業績を左右する

    ワシントン大学 フォスタースクール・オブ・ビジネス 准教授 クリストファー M. バーンズ


    │Spotlight│
    ●景気後退の機先を制する
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    │Idea Watch│
    ●長い出産休暇の代償

    ●在庫が売上げを押し上げることもある

    ●物言う株主の思わぬ役割
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    │EI[Emotional Intelligence]│
    ●恥の感情に押し潰されない
    ための方法

    INSEAD 教授 マンフレッド F. R. ケッツ・ド・ブリース


    │Life's Work│
    ●医学博士 ディーパック・チョプラ


    │McKinsey Awards│
    ●2018年
    HBRマッキンゼー賞

    DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2019年7月号

      プリント版雑誌は下記のストアでご購入いただけます。
      • Amazon で購入
      • e-hon で購入
      • セブンネットショッピング で購入
      • ヨドバシカメラ で購入
      • 楽天ブックス で購入

      (ストアによって販売開始のタイミングが異なるためお取り扱いがない場合がございます。)

      電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。

      (デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加