DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2019年7月号
なぜイノベーションを生み出し続ける企業は組織文化を大切にするのか
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2019年7月号
なぜイノベーションを生み出し続ける企業は組織文化を大切にするのか
雑誌情報
- ダイヤモンド社
- 価格:2098円(本体1907円+税10%)
- 発行年月:2019年06月
- 雑誌コード:059690719
電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。
(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)
│特集│
なぜイノベーションを
生み出し続ける企業は
組織文化を大切にするのか
●失敗は許すが、能力不足は許さない
創造的な組織は逆説に満ちている
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ゲイリー P. ピサノ
●[インタビュー] 企業変革3つの施策
事業を変え、組織を変え、社員を変え、
これからも成長し続ける
丸井グループ 代表取締役社長 代表執行役員 CEO 青井 浩
●デザイン会社から電子工学企業まで
創造性を刺激する組織の条件
●「冒険者」「庭師」「選手兼監督」
「創造性の競争力」を育むリーダーの3つの役割
IDEO 社長兼CEO ティム・ブラウン
●世界一のレストランからの教訓
異分野の感性を糧にする
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 フランチェスカ・ジーノ
●イスラエルの電子工学企業に学ぶ
創造的でない現場で創造性を高めるシステム
テクニオン=イスラエル工科大学 准教授 エラ・ミロン=スペクター
ハイファ大学 助教授 ダナ R. バシュディ
ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 テレサ・アマビール
テルアビブ=ヤフォ学院大学 上級講師 ベレッド・ホルツマン
●[インタビュー] 「プレイステーションの父」が語る
イノベーションに必要なのは、
組織ではなく突き抜けた人材だ
サイバーアイ・エンタテインメント 代表取締役社長 CEO 久夛良木 健
●「人単合一」手法の7つのポイント
ハイアール:
組織の官僚化を打破する仕組み
マネジメント・ラボ 創設者 ゲイリー・ハメル
マネジメント・ラボ マネージングディレクター ミシェル・ザニーニ
●水平方向の関係性がイノベーションにつながる
組織の境界を超え
協働を促すリーダーシップ
トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 教授 ティツィアナ・カシアロ
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 エイミー C. エドモンドソン
INSEAD 助教授 スジン・ジャン
│HBR翻訳論文│
【リーダーシップ】
大きな変革を成し遂げるには、感情的知性(EI)が欠かせない
リンカーン大統領に学ぶ
リーダーシップの真髄
歴史家、伝記作家 ドリス・カーンズ・グッドウィン
【プライシング】
新規顧客を獲得し、既存顧客のさらなる支出を促す
段階的な価格設定で
利益を上げる方法
カルチャー・オブ・プロフィット 創業者 ラフィ・モハメド
【リーダーシップ】
スイスコムが採用した新たな戦略策定アプローチ
意見が割れる経営陣を
一致団結させる方法
イノサイト シニアパートナー バーナード C. キュンメルリ
イノサイト シニアパートナー スコット D. アンソニー
元 スイスコム 戦略責任者、オールトロン CEO マルクス・メッセレル
【自己管理】
個人の生産性低下に留まらない
リーダーの睡眠は
組織の業績を左右する
ワシントン大学 フォスタースクール・オブ・ビジネス 准教授 クリストファー M. バーンズ
│Spotlight│
●景気後退の機先を制する
『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編
│Idea Watch│
●長い出産休暇の代償
●在庫が売上げを押し上げることもある
●物言う株主の思わぬ役割
『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編
│EI[Emotional Intelligence]│
●恥の感情に押し潰されない
ための方法
INSEAD 教授 マンフレッド F. R. ケッツ・ド・ブリース
│Life's Work│
●医学博士 ディーパック・チョプラ
│McKinsey Awards│
●2018年
HBRマッキンゼー賞
なぜイノベーションを
生み出し続ける企業は
組織文化を大切にするのか
●失敗は許すが、能力不足は許さない
創造的な組織は逆説に満ちている
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ゲイリー P. ピサノ
●[インタビュー] 企業変革3つの施策
事業を変え、組織を変え、社員を変え、
これからも成長し続ける
丸井グループ 代表取締役社長 代表執行役員 CEO 青井 浩
●デザイン会社から電子工学企業まで
創造性を刺激する組織の条件
●「冒険者」「庭師」「選手兼監督」
「創造性の競争力」を育むリーダーの3つの役割
IDEO 社長兼CEO ティム・ブラウン
●世界一のレストランからの教訓
異分野の感性を糧にする
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 フランチェスカ・ジーノ
●イスラエルの電子工学企業に学ぶ
創造的でない現場で創造性を高めるシステム
テクニオン=イスラエル工科大学 准教授 エラ・ミロン=スペクター
ハイファ大学 助教授 ダナ R. バシュディ
ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 テレサ・アマビール
テルアビブ=ヤフォ学院大学 上級講師 ベレッド・ホルツマン
●[インタビュー] 「プレイステーションの父」が語る
イノベーションに必要なのは、
組織ではなく突き抜けた人材だ
サイバーアイ・エンタテインメント 代表取締役社長 CEO 久夛良木 健
●「人単合一」手法の7つのポイント
ハイアール:
組織の官僚化を打破する仕組み
マネジメント・ラボ 創設者 ゲイリー・ハメル
マネジメント・ラボ マネージングディレクター ミシェル・ザニーニ
●水平方向の関係性がイノベーションにつながる
組織の境界を超え
協働を促すリーダーシップ
トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 教授 ティツィアナ・カシアロ
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 エイミー C. エドモンドソン
INSEAD 助教授 スジン・ジャン
│HBR翻訳論文│
【リーダーシップ】
大きな変革を成し遂げるには、感情的知性(EI)が欠かせない
リンカーン大統領に学ぶ
リーダーシップの真髄
歴史家、伝記作家 ドリス・カーンズ・グッドウィン
【プライシング】
新規顧客を獲得し、既存顧客のさらなる支出を促す
段階的な価格設定で
利益を上げる方法
カルチャー・オブ・プロフィット 創業者 ラフィ・モハメド
【リーダーシップ】
スイスコムが採用した新たな戦略策定アプローチ
意見が割れる経営陣を
一致団結させる方法
イノサイト シニアパートナー バーナード C. キュンメルリ
イノサイト シニアパートナー スコット D. アンソニー
元 スイスコム 戦略責任者、オールトロン CEO マルクス・メッセレル
【自己管理】
個人の生産性低下に留まらない
リーダーの睡眠は
組織の業績を左右する
ワシントン大学 フォスタースクール・オブ・ビジネス 准教授 クリストファー M. バーンズ
│Spotlight│
●景気後退の機先を制する
『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編
│Idea Watch│
●長い出産休暇の代償
●在庫が売上げを押し上げることもある
●物言う株主の思わぬ役割
『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編
│EI[Emotional Intelligence]│
●恥の感情に押し潰されない
ための方法
INSEAD 教授 マンフレッド F. R. ケッツ・ド・ブリース
│Life's Work│
●医学博士 ディーパック・チョプラ
│McKinsey Awards│
●2018年
HBRマッキンゼー賞
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2019年7月号
電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。
(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)