DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年8月号
プロジェクトマネジメント 想定外を乗り越える

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年8月号
プロジェクトマネジメント 想定外を乗り越える
雑誌情報
- ダイヤモンド社
- 価格:2400円(本体2182円+税10%)
- 発行年月:2025年07月
- 雑誌コード:059690825
|特集|プロジェクトマネジメント 想定外を乗り越える
●「小さなテスト」の切り分け方がカギになる
プロジェクトリーダーが不確実性を飼いならす方法
アジャイル・コーチ マネージングディレクター アントン・スコルニャコフ
●自分たちの取り組みは特別だと思い込んでいないか
プロジェクトの失敗を招く「独自性の罠」を回避する
オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール 名誉教授 ベント・フリウビヤ
オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール フェロー アレクサンダー・ブッジア
オックスフォード大学 シニア統計学者 M.D.クリストドゥール
オックスフォード大学 統計学者 M.ゾットーリ
●分析よりも行動、予測よりも学習
新たなプロジェクトの始め方
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 レオナルド A.シュレシンジャー
イノベーション・アソシエイツ 社長 チャールズ F.キーファー
『ニューヨーク・タイムズ』 寄稿者 ポール B.ブラウン
●[インタビュー] 計画通りに進めるよりも大切なこと
バーガーキングは賛否を巻き起こすマーケティングをどのように実行してきたのか
ビーケージャパンホールディングス 代表取締役社長 野村一裕
●「顧客にとっての価値」を起点に問いを立てる
持続的に成果を生み出すプロダクト思考
Tably 代表取締役 及川卓也
|HBR翻訳論文|
【イノベーション】
●天才のひらめきよりも人々の試行錯誤
「いいね」ボタン誕生秘話に見るイノベーションの本質
ボストン コンサルティング グループ ヘンダーソン研究所 チェアマン マーティン・リーブス
クイッド 社長 ボブ・グッドソン
【戦略】
●企業がAIの恩恵にあずかるには
知識が「あり余る」時代の競争戦略
マイクロソフト 最高戦略責任者 ボビー・イェラミリ=ラオ
マイクロソフト 企業戦略・開発担当ゼネラルマネジャー ジョン・コーウィン
マイクロソフト 企業戦略担当ディレクター ヤン・リ
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 カリム R.ラカーニ
|連載|
●世界標準の経営理論
[第5回]アイデンティティの理論
「自分は何者か」を語り続けることで、人も組織も変化できる
早稲田大学大学院経営管理研究科・早稲田大学ビジネススクール 教授 入山章栄
|Idea Watch|
●感謝が再起力と忍耐力を高めるアイコンタクトが持つ力
●幸福感を表すとより多く売れる
●人は好きなものの消費量を過大評価する オフサイトの恩恵を受けるのは誰か
●顧客が好むのはポイントか現金か
『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編
|EI[Emotional Intelligence] |
●同僚を元気づければ、職場全体が活気づく
ミシガン大学 ロススクール・オブ・ビジネス 教授 ウェイン・ベーカー
|視点のデザイン 思考の殻を破る|
[第2回]計画と偶然を行き来する
建築家 岡 啓輔

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年8月号