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DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2018年12月号

好奇心 組織の潜在力を引き出しビジネスを成長させる

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DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2018年12月号

好奇心 組織の潜在力を引き出しビジネスを成長させる

雑誌情報

  • 紙版
  • 電子版
  • ダイヤモンド社
  • 定価:本体1,907円+税
  • 発行年月:2018年10月
  • 雑誌コード:059691218
    プリント版雑誌は下記のストアでご購入いただけます。
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    │特集│ 好奇心 組織の潜在力を引き出しビジネスを成長させる

    ●[インタビュー]
    日本人に決定的に足りないもの
    世界で勝ち抜くには好奇心が不可欠である
    ファーストリテイリング 代表取締役会長兼社長 柳井 正

    ●自分と部下の潜在力を解き放つ
    好奇心を収益向上に結び付ける5つの方法
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 フランチェスカ・ジーノ

    ●強化学習を超える先端研究
    ヒトもAIも好奇心で進化する
    アラヤ 代表取締役CEO 金井良太

    好奇心の5つの類型
    ジョージ・メイソン大学 教授 トッド B. カシュダン
    ジョージ・メイソン大学 博士課程 デイビッド J. ディザバト
    ジョージ・メイソン大学 博士課程 ファロン R. グッドマン
    言語学者、教育科学者 カール・ノートン

    リーダーの成功と好奇心の関係
    エゴンゼンダー シニアアドバイザー クラウディオ・フェルナンデス=アラオス
    エゴンゼンダー ロンドンオフィス パートナー アンドリュー・ロスコー
    エゴンゼンダー 東京オフィス パートナー 荒巻健太郎



    │HBR翻訳論文│

    【EI】
    ●心のつながりを構築し、信頼を醸成する
    リーダーのEI(感情的知性)を高める優れた質問力
    ハーバード・ビジネス・スクール 助教授 アリソン・ウッド・ブルックス
    ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 レスリー K. ジョン

    【リーダーシップ】
    ●[インタビュー]
    JPモルガン・チェースCEOが語る
    ウォール街の論理と経営者の責任
    JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー 会長兼CEO ジェイミー・ダイモン

    【リスクマネジメント】
    ●理解、分析、軽減、対応力の整備
    複雑化する政治的リスクを制御する
    スタンフォード大学 教授、元 米国務長官 コンドリーザ・ライス
    スタンフォード大学 国際安全保障センター コーディネーター兼シニアフェロー
    エイミー・ゼガート

    【テクノロジー】
    ●4つのステップで導入を進める
    AIを業務改善に活かす法
    バブソン大学 特別教授 トーマス H. ダベンポート
    デロイトコンサルティング プリンシパル ラジブ・ロナンキ

    【人員計画】
    ●AT&T、ミシュラン、ハネウェル、リクルートに学ぶ
    安易な人員削減では目先の効果すら得られない
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 サンドラ J. サッチャー
    ハーバード・ビジネス・スクール リサーチアソシエート シャレーン・グプタ

    【ダイバーシティ】
    ●アフリカ系米国人女性の追跡調査
    彼女たちはなぜキャリアで成功できたのか
    ジョージタウン大学 教授 ローラ・モーガン・ロバーツ
    ハーバード・ビジネス・スクール 上級専任講師 アンソニー J. メイヨー
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ロビン・イーリー
    モアハウス・カレッジ 学長 デイビッド・トマス


    │Spotlight│

    在宅勤務者の孤独
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    │Idea Watch│

    「待ち時間」問題をどう解決するか

    「ありがとう」の言葉は交渉の最後に

    コンサルタントの効果は長続きするのか
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    マッチョな男性店員がいると男性客の買い物額が増える
    オーフス大学 助教授 トビアス・オッターブリング


    │EI(Emotional Intelligence)│

    あなたはEI(感情的知性)を利己的に悪用していないか
    ナバレント 共同創設者兼マネージングパートナー
    ロン・カルッチ


    │Life's Work│

    ●コメディアン
    トレバー・ノア

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