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週刊ダイヤモンド20年7月4日号

保険 コロナ時代の最強見直し術

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週刊ダイヤモンド20年7月4日号

保険 コロナ時代の最強見直し術

雑誌情報

  • 紙版
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  • ダイヤモンド社
  • 定価:本体664円+税
  • 発行年月:2020年06月
  • 雑誌コード:20241070420
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    『週刊ダイヤモンド』7月4日号の第1特集は「保険 コロナ時代の最強見直し術」です。

    コロナ禍が企業業績や雇用情勢を大きく悪化させる中で、私たちの家計にも大きな影響を
    及ぼし始めています。民間調査によると、生命保険への支出額は年間平均で40万円前後。
    家計の平均年収と比較すると実に7%に当たります。今後契約の見直しは必至ですが、
    一体何を判断基準にして保険会社や商品を選べばいいのでしょうか。

    今特集では商品の特性から各保険会社の経営実態まで、さまざまな角度から保険との向き
    合い方について探りました。



    【特集】保険
    必読11大ランキング コロナ時代の最強見直し術


    「Prologue」withコロナで巻き起こる7大トレンド

    「Part 1」コロナ禍で激変! 生命保険ランキング&最強見直し術
    保険の見直しで注意すべきことは 保障と保険料のバランス
    医療保険 6月改定の「健康のお守り」がランクイン 短期入院保障と保障範囲が鍵
    (Interview)増山尚志●はなさく生命保険社長
    (Column)遺伝子検査の結果を引き受けに使わない理由
    引受基準緩和型医療 通常の医療保険とほぼ同じスペックに オリックスの新商品が1位
    がん保険 首位は"一時金"に強いあの商品 がん治療の進化で保障も激変
    定期&収入保障保険 一家の大黒柱の"万が一"に備える 健康な人が得する商品に支持
    保険会社ランキング 初調査! 顧客本位の会社はどこ? 1位はメットの顧客対応
    就業不能保険 急増する「精神疾患」への保障もカバー 選ぶこつは支払い基準の広さ
    介護保険 もはや公的介護保険だけでは不十分? 朝日生命の代名詞が圧倒
    認知症保険 大手生保から新商品が一挙に登場 認知症の"予防"を巡り激戦
    外貨建て保険 "新型コロナ"で魅力が急低下するも 最低保障の高い商品が人気
    (Column)コロナ禍で顧客企業が大打撃 「節税保険」解約急増の悪夢

    「Part 2」保険料引き下げの好機! 年齢別 車種別 自動車保険ランキング 最新版
    契約見直しは年内がおすすめ 値上げラッシュの火災保険
    ニッチを狙った商品が続々登場 大手参入で活気づく少短
    ペット保険 コロナ禍が市場拡大を後押し ペット人気で普及率に弾み

    「Part 3」生保レディーに激震! 迫り来る対面営業の構造転換
    近づく保有契約漸減の足音 新規募集に制約という受難
    (Interview)根岸秋男●明治安田生命保険社長
    生命保険業界で獅子奮迅の働き 金融庁OBの「神通力」

    「Part 4」コロナ禍が引き起こした激突 損保vs金融庁の全内幕
    補償拡大に右往左往で総スカン 問われる損保の存在意義
    (Interview)原 典之●三井住友海上火災保険社長
    (Interview)金杉恭三●あいおいニッセイ同和損害保険社長
    (Interview)広瀬伸一●東京海上日動火災保険社長
    (Interview)西澤敬二●損保ジャパン社長

    「Part 5」もはや待ったなし! 到来する三流代理店の大淘汰
    金融庁が本腰を入れて大改革 業務品質の実態に大なた
    関東財務局が61社ヒアリング結果を公表 "異例の行政文書"の狙い
    デジタル対応できるかが生死の分かれ目 損保代理店、淘汰の実態
    (Column)新しい潮流となるか モーター代理店の保険販売


    【特集2】コーヒーの経済学 コロナ禍でウチ豆需要急増!


    【News】
    (1)Close Up GUも特許侵害で取引先が提訴した ユニクロ、セルフレジ訴訟「泥沼化」
    (特別インタビュー)ANA系LCCのピーチCEO激白 「国内全路線再開」の裏事情
    森 健明●ピーチ・アビエーションCEO
    (2)Close Up 新興企業がSBIの対抗馬に名乗り 地銀の市場運用巡る争奪戦激化

    「人物」
    (オフの役員)松山 歩●Twitter Japan 執行役員広告事業本部長
    (イノベーターの育ち方)大久保夏斗●合同会社HAYAMI代表社員 大久保迅太●合同会社HAYAMI業務執行社員

    「ウォール・ストリート・ジャーナル発」
    iPhoneに頼らないアップル、成長戦略のカギは


    「Market」
    (商品市場 透視眼鏡) 芥田知至
    (金融市場 異論百出) 加藤 出

    「Data」
    (数字は語る)▲4.4% 企業の2020年度の設備投資計画前年度比●村瀬拓人


    【連載・コラム】
    井手ゆきえ/カラダご医見番
    深堀圭一郎のゴルフIQを高めよう!
    山本洋子/新日本酒紀行
    巽 好幸/大人のための最先端理科
    Book Reviews/佐藤 優/知を磨く読書
    Book Reviews/オフタイムの楽しみ
    Book Reviews/目利きのお気に入り
    Book Reviews/ビジネス書ベストセラー
    牧野 洋/Key Wordで世界を読む
    後藤謙次/永田町ライヴ!
    読者アンケート
    From Readers From Editors
    世界遺産を撮る

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