• twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

週刊ダイヤモンド17年6月17日号

エセ健康科学を見抜く クスリ・健康食品のウソ・ホント

  • 紙版
  • 電子版

週刊ダイヤモンド17年6月17日号

エセ健康科学を見抜く クスリ・健康食品のウソ・ホント

雑誌情報

  • 紙版
  • 電子版
  • ダイヤモンド社
  • 価格:723円(本体657円+税10%)
  • 発行年月:2017年06月
  • 雑誌コード:20243061717
    プリント版雑誌は下記のストアでご購入いただけます。
    • e-hon で購入
    • セブンネットショッピング で購入
    • ヨドバシカメラ で購入
    • 楽天ブックス で購入

    (ストアによって販売開始のタイミングが異なるためお取り扱いがない場合がございます。)

    電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。

    (デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

    特集
    エセ健康科学を見抜く
    クスリ・健康食品のウソ・ホント

    Part 1 老後は薬漬け? クスリの本当のやめどき
    薬全否定は危険! 薬のやめ方&付き合い方
    医者と賢く付き合うために やってはいけないNG5選
    医師監修でも信用できない ネットにエセ情報が蔓延る訳

    Part 2 キャッチコピーの妙? 乳酸菌ブームの不都合な真実
    信号機カラーでヨーグルト売り場占拠 明治の巧妙な宣伝手口
    カップラーメンで健康に? 節操なき乳酸菌"狂騒曲"
    ウンチ博士が教える本当の腸活サイエンス 辨野義己●理化学研究所辨野特別研究室特別招聘研究員
    Column "機能性"チョコレートがB級サイエンスで大顰蹙
    食の俗説を巧みに利用 宣伝文句のカラクリを見抜く

    Part 3 トクホは効くの? 健康食品の効果 徹底検証
    知られざるビジネスのカラクリ 怪しさに満ちたサプリの正体
    Column 業界関係者が暴露するブラック健康食品の作り方
    規制緩和で機能性表示食品が登場 トクホは2度死ぬのか?

    Part 4 やっぱり安心・安全? 愛される自然食材のリアル
    仕掛けで生まれる自然食材ブーム 「あさイチ」はスタ誕なり
    私の神はミランダ・カー♡ リア充女子がハマる健康法のウソ・ホント
    "本当の悪者"は別にいる! 食品添加物は危険なのか 松永和紀●科学ジャーナリスト
    Column パパ・ママのリテラシー 育児情報は「ググらない」
    食品は膨大なリスクの固まり 自然食材「安全神話」のウソ
    気になる健康食品の有効性&安全性リスト


    特集2
    どうなる宅配便
    ヤマト ホワイト改革の前途多難


    News
    (1)Close Up 売却交渉を急ぐ銀行の打算とエゴ 東芝メモリ争奪戦で有力2候補浮上

    特別インタビュー
    グローバルリーダーとの人脈構築術
    インテリジェンス能力が必須
    佐藤康博●みずほフィナンシャルグループ社長・グループCEO

    (2)Inside 波に乗れない日経平均株価 「2万円」後の上昇を阻む"霧"
    (3)Inside 関電など電力3社が結託 連携の真の狙いは"東電封じ"
    (4)Inside 米国「パリ協定」離脱はチャンス 中国が狙う環境リーダーの座
    (5)Inside みずほがIT系新会社を設立 変貌するフィンテック推進競争
    (6)Inside 新体制発足は再編のゴング? 三井造船、社内変革の本気度
    人事天命 財務省
    (7)Inside 6月から酒類安売り規制 ビール値上げに小売り混乱


    World Scope

    from 米国 松浦 肇
    from 中国 鈴木貴元


    Market

    為替市場 透視眼鏡 田中泰輔
    金融市場 異論百出 加藤 出


    Data

    数字は語る
    0.97倍 2017年4月の正社員の有効求人倍率(季節調整値)●鈴木将之


    ダイヤモンド・オンライン発
    中国で「ダメ企業」の烙印、日本電機メーカーの凋落


    企業・産業

    財務で会社を読む
    りそなホールディングス
    地銀再編着手で汎用性が焦点
    「りそな式」効率経営の真価


    人物

    ものつくるひと
    寺井孝夫●ソニービデオ&サウンドプロダクツ V&S商品設計部門
    モバイルソフトウェア設計部2課 Walkmanカテゴリー UX設計リーダー
    「ウォークマンNW-WM1Z」


    連載・コラム

    井手ゆきえ/カラダご医見番
    大栗博司/大人のための最先端理科
    深堀圭一郎のゴルフIQを高めよう!
    牧野 洋/Key Wordで世界を読む
    山本洋子/新日本酒紀行
    横尾弘一/夢の狭間で
    孫 泰蔵/孫家の教え
    Book Reviews/佐藤 優/知を磨く読書
    Book Reviews/私の「イチオシ収穫本」
    Book Reviews/【名著】味読再読
    Book Reviews/目利きのお気に入り
    Book Reviews/ビジネス書ベストセラー
    Book Reviews/オフタイムの楽しみ
    真山 仁/シンドローム ハゲタカ5
    野口悠紀雄/「超」整理日記
    後藤謙次/永田町ライヴ!
    From Readers From Editors
    読者アンケート
    櫻井よしこ/オピニオン縦横無尽
    世界遺産を撮る

    特別広告企画(土地活用&不動産投資)
    ビジネス掲示板
    This is.(JR東海)

    週刊ダイヤモンド17年6月17日号

      プリント版雑誌は下記のストアでご購入いただけます。
      • e-hon で購入
      • セブンネットショッピング で購入
      • ヨドバシカメラ で購入
      • 楽天ブックス で購入

      (ストアによって販売開始のタイミングが異なるためお取り扱いがない場合がございます。)

      電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。

      (デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加