• twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ケン・ブランチャード リーダーシップ論[完全版]

より高い成果をいかにしてあげるか

  • 電子版

ケン・ブランチャード リーダーシップ論[完全版]

より高い成果をいかにしてあげるか

書籍情報

  • 電子版
  • ケン・ブランチャード 著/ケン・ブランチャード・カンパニー:著 田辺希久子/村田綾子:訳
  • 発行年月:2013年08月

内容紹介

『1分間マネジャー』『1分間リーダーシップ』『ザ・ビジョン』など、日本で累計100万部、世界で累計1800万部超の行動科学の大家、ケン・ブランチャードが30数年にわたるリーダーシップ研究の集大成として、13人の共著者たちと執筆したハイパフォーマンス企業のつくり方。1分間シリーズのエッセンスが1冊に。

目次・著者紹介詳細を見る▼

目次

はじめに──より高い成果をいかにしてあげるか

第Ⅰ部 正しい目標とビジョンに狙いを定める

1章 あなたの組織はハイパフォーマンス組織か

正しい目標設定──トリプル・ボトムライン
ハイパフォーマンス組織はつねに的をはずさない
HPO・SCORESモデル
リーダーシップは牽引車である

2章 ビジョンの力

ビジョンの重要性
説得力あるビジョンは偉大さの文化を生み出す
出発点としてのビジョン
ビジョンは組織のあらゆる場所に存在する
良いビジョン・悪いビジョン
真に役立つビジョンをつくる
ビジョンを現実にする
ビジョンとリーダーシップ

第Ⅱ部 正しい顧客サービスをする

3章 より高いレベルの顧客サービス

顧客の心をつかむ
高いレベルの顧客サービス
理想の顧客サービス経験を提供
人々を飛翔させるには
顧客サービスを超えて
不可能を可能にする

第Ⅲ部 従業員と正しく向き合う

4章 権限委譲がカギ

権限委譲とは何か
権限委譲の力
過去の歴史が権限委譲をはばむ
人々の実力と潜在能力を引き出した実例
権限委譲の用語を学ぶ
権限委譲への三つのカギ

5章 状況対応型リーダーシップⅡ──統合的概念

リーダーシップ・スタイルを発達度に合わせる
目標や仕事の種類で発達レベルは異なる
相手に合わせることの大切さ
状況対応型リーダーの三つのスキル
リーダーシップは変容の旅路である

6章 自律リーダーシップ──権限委譲を支える力

与えられた権限を活かすために
個人の学習を通して自律リーダーをつくる
自律リーダーの三つの秘訣

7章 結果指向のパートナーシップ

効率的な業績管理システムを確立する
パートナーシップと業績管理システム
非公式な業績管理システムにおけるパートナーシップ

8章 結果指向のパートナーシップに欠かせないスキル──1分間マネジャー

1分間目標設定
1分間称賛法
叱責か、方向転換か
1分間マネジャーの四つめの秘訣

9章 状況対応型チーム・リーダーシップ

なぜ、チームなのか
なぜチームは失敗するのか
ハイパフォーマンス・チームの特徴
組織におけるPERFORM
PERFORMの実践
チームの信念と心構え
状況対応型リーダーシップⅡとハイパフォーマンス・チーム
チームの発達段階
発達段階を理解し、チームの要求を診断することがなぜ重要なのか
チームリーダーシップ・スタイル
チームの発達段階とリーダーシップ・スタイルを一致させる
チームワークの奇跡

10章 組織リーダーシップ

なぜ変化に対処することが重要なのか
なぜ組織の変革はそんなに複雑なのか
変革はいつ必要なのか
予測のつく理由で変革は頓挫、または失敗する
旅路を行くことに集中する
人々の懸念を明らかにし、対処する
組織のリーダーシップ・スタイル
状況対応型リーダーシップⅡと変革
変革の計画に携わる、影響を与える

11章 変革を導くための戦略

変革を導く八つのリーダーシップ戦略
 戦略1 関与し、影響をもたらす機会を増やす〈成果──賛同〉
 戦略2 変革のメリットを説明する〈成果──変革を支持する説得力のある証拠〉
 戦略3 未来を心に描く〈成果──刺激的なビジョン〉
 戦略4 連携を確実にするための試み〈成果──協同の取り組みとインフラ整備〉
 戦略5 可能性を与え、奨励する〈成果──新たなスキルと意欲〉
 戦略6 遂行と支持〈成果──成果に関する説明責任〉
 戦略7 定着させ、拡大する〈成果──持続可能な成果〉
 戦略8 さまざまな可能性を探る〈成果──選択肢〉

第Ⅳ部 正しいリーダーシップを選ぶ

12章 サーバント・リーダーシップ

サーバント・リーダーシップとは何か
偉大なリーダーは頭を使うことを奨励する
パフォーマンスを左右する最大の要因
サーバント・リーダーシップとは心の問題である
やる気型リーダーと召命型リーダー
エゴの苦しみ
サーバント・リーダーのすべきこと
サーバント・リーダーシップは避けられない

13章 リーダーシップの視点を決める

リーダーシップ観のさまざまな要素
リーダーシップ観を作成する

組織変革準備評価テスト

訳者あとがき





著者

ケン・ブランチャード(Ken Blanchard)
何百万もの企業とそこで働く人々の日々のマネジメントに、多大な影響を与えた組織心理学者・経営コンサルタント。スペンサー・ジョンソンとの共著、『1分間マネジャー』は1300万部という歴史的なベストセラーとなった。1979年に妻のマージーとケン・ブランチャード社を創業、国際的な経営コンサルティング・研修を展開。現在は同社のCSO(Chief Spiritual Officer, 最高精神責任者)を務める。
本書はケン・ブランチャード社の創業アソシエイトであるマージー・ブランチャード、ドン・カルー、ユーニス・パリージ=カルー、フレッド・フィンチ、ローリー・ホーキンス、ドリア・ジガーミ、パット・ジガーミ、そしてコンサルティング・パートナーのアラン・ランドルフ、ジェシー・ストーナー、フェイ・キャンダリアン、スーザン・ファウラー、ジャド・ヘクストラ、スコット・ブランチャードが執筆している。www.kenblanchard.com
•日本における研修問合せ Blanchard International Japan www.blanchardinternational.jp


訳者

田辺希久子(たなべ・きくこ)
東京教育大学卒業。青山学院大学大学院国際政治経済学研究科修士課程修了。翻訳家。神戸女学院大学准教授。著書に『英日日英 プロが教える基礎からの翻訳スキル』(三修社)、主な訳書に、『サービス・リーダーシップとは何か』『ザ・ビジョン』『1分間自己管理』『ザ・リーダーシップ』『戦争報道 メディアの大罪』(以上ダイヤモンド社)、『通訳翻訳訓練』(みすず書房)などがある。

村田綾子(むらた・あやこ)
翻訳家。おもに英米のノンフィクション作品を中心に翻訳。訳書に『世界の中のキリスト教』(ランダムハウス講談社)、『二本指の法則』(早川書房)、『世界を変えた100日』(日経ナショナルジオグラフィック社)、『カスタマー・マニア!』(ダイヤモンド社)などがある。

電子書籍は下記のサイトでご購入いただけます。

(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加