戦略はリーン思考で策定せよ(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)

戦略はリーン思考で策定せよ(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)
書籍情報
- 発行年月:2026年07月
内容紹介
仮に「欠陥率25%、サイクルタイムの超過は45%、歩留まり損失は30%」などという製造工程が存在したら、とうてい容認できないだろう。しかし戦略策定においては、このレベルの非効率が多くの企業でまかり通っているのが現実である。戦略の意思決定に関しては長らく、一つひとつの課題が独自の判断を要するものであり、これを標準化することはできないと見なされてきた。しかし「リーン戦略策定」の方法論を用いれば、無駄を減らし、スピード感を持ってよりよい成果を挙げることは可能だと筆者は主張する。本書では、先進的企業の事例とともに、3つの要素から成るその戦略策定プロセスを詳述する。
*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2025年11月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
電子書籍は下記のサイトでご購入いただけます。
(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)
