• twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

企業は人を幸せにするために存在する(インタビュー)(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)

  • 電子版

企業は人を幸せにするために存在する(インタビュー)(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)

書籍情報

  • 電子版
  • 発行年月:2026年08月

内容紹介

「インテグリティのある経営」とは、どのようなものか。ピーター F. ドラッカーを象徴する言葉でもあるインテグリティは、真摯さ、誠実さ、公共善といった意味を包括する。これらを具体的なビジネスに落とし込み、体現してきた経営者の一人が、ジャパネットたかた創業者の髙田明氏ではないだろうか。髙田氏は、カメラ店から通販事業へと参入し、目の前にいる顧客の価値を第一に考えた経営により、一代で同社を国内随一の通販会社へと成長させた。社長を勇退後は、地元・長崎県のスポーツチーム経営をはじめ、日本全国の魅力ある商品を発掘して紹介するなど、地域創生にも力を入れてきた。髙田氏の経営スタイルを貫く哲学や価値観とはどのようなものなのか、話を聞いた。

*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2025年12月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。

電子書籍は下記のサイトでご購入いただけます。

(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加