• twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AIが社会の信頼を得るために企業は何をすべきか(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)

  • 電子版

AIが社会の信頼を得るために企業は何をすべきか(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)

書籍情報

  • 電子版
  • 発行年月:2022年09月

内容紹介

近年、世間がデジタル技術に対して抱く懸念は、パーソナルデータの利用に関するものが中心だった。しかし、企業が製品やサービス、意思決定のプロセスなどに人工知能(AI)を組み込むことが増えるにつれ、その関心はAIにまつわる問題へと移ってきている。AIアルゴリズムがどのようにデータを活用するのかといった点に懸念が生まれ、規制強化の動きが進みつつあるのだ。本書では、規制強化に備え、企業がAIを消費者にとって安全で信頼できるものにする際に直面する、3つの課題を論じる。さらに、経営層がAI活用のリスクに対処するのに役立つフレームワークを提示する。

*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2022年2月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加