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価格設定アルゴリズムが顧客ロイヤルティを損なう時(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)

  • 電子版

価格設定アルゴリズムが顧客ロイヤルティを損なう時(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)

書籍情報

  • 電子版
  • 発行年月:2022年11月

内容紹介

広告やeコマース、娯楽、保険、スポーツ、旅行など、多くの業界が機械学習を利用したアルゴリズムで価格を変動させるダイナミックプライシングを採用しているが、成功の度合いはまちまちだ。アマゾン・ドットコムでさえ、時に失敗を犯す。ブランドがアルゴリズムを使った価格設定を導入する際には、需要と供給を単純にバランスさせる計算以上の要素を考慮する必要がある。適切に実装すれば、企業は顧客ロイヤルティを高めつつ、収入を最大化することが可能だ。本書では、アルゴリズムによる価格設定が企業やブランドにどのような影響を与えるかを検証する。また、組織内でこの取り組みを誰が担当すべきかなど、マネジメントの方法についても解説する。

*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2022年3月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。

電子書籍は下記のサイトでご購入いただけます。

(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

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