• twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人々の価値観と習慣を変える「概念シフト」のイノベーション(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)

  • 電子版

人々の価値観と習慣を変える「概念シフト」のイノベーション(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)

書籍情報

  • 電子版
  • 発行年月:2021年12月

内容紹介

イノベーションとは、新しい製品・サービス、技術やビジネスモデルなどを通じて、社会に新しい価値を創出するものだ。しかし、価値の創出だけでなく、物事のイメージや文化、社会通念など、社会で定着している「概念」までも変えるイノベーションが存在する。本書ではこれを「概念シフト」のイノベーションと定義し、概念と現象の関係性から「発見型」「具現化型」「創造型」という3つの類型を提示する。とりわけ、より市場の価値を長期間独占できうる、概念創造型のイノベーションを起こすための指針を論じる。

*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2021年4月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。

電子書籍は下記のサイトでご購入いただけます。

(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加