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論争の的となる社会問題に企業はどう対応すべきか(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)

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論争の的となる社会問題に企業はどう対応すべきか(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)

書籍情報

  • 電子版
  • 発行年月:2025年07月

内容紹介

今日の企業にはジェンダーや気候、人種差別といった社会問題に、真摯に対応することが求められている。ただし、お題目だけで行動が伴わなければ「流行に飛びついただけ」と見なされたり、社会的保守派から「従来の価値観を破壊する」として不買運動を起こされたりする。そうした反発への対応を誤れば、事態はさらに悪化し、対立が政治化してしまうおそれさえある。このような事態に対処するには、さまざまなステークホルダーの懸念と期待を理解し、自社の立場を明確にしたうえで、行動することが欠かせない。本書では、最新のグローバル調査の結果から、企業のステークホルダーマネジメントに何が欠けているかを浮き彫りにしたうえで、社会問題に対する関与に必要な指針を示し、政治化を管理するための4つの戦略を論じる。

*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2024年9月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。

電子書籍は下記のサイトでご購入いただけます。

(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

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